人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年8月27日 疑惑のハイビスカス

2013年8月27日 疑惑のハイビスカス_b0175964_16155419.jpg

暦の上では、今週で夏が終わります・・・体感的にはしばらく続きますけどね、名古屋ですから。^^;
なので、夏っぽい写真を始末にかかりました。
これ、ハイビスカスです・・・お花屋さんの店先で撮りましたから間違いなく生花だと思うのですが・・・
どーよ、この偽物っぽさ。^^;
特に葉っぱのあたり、な~んかプラスチックぽいんですよねえ。^^;;;
ハイビスカスって、そもそも造花っぽい花なのか、RVPFと言うフィルムがそういう作用を産むのか・・・うむむむ。^^;

名古屋市昭和区滝川町付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by fuji_sss at 2013-08-27 07:47
そもそも造花っぽい花なのと、やけに小さい鉢がそう見えてしまいますね。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-27 08:59
Fujiさん、こんにちは。^^
あはは、やっぱりハイビスカスって造花っぽいですよね。^^
葉っぱはもちろん、しべもなんとなく、人工っぽさが漂ってます♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-27 10:10
この写真だと、葉なんて特に造花っぽく見えるのです。
普段、実物を見てそう思った事がなかったですが、
言われてみれば、造花な感じ、しますね。。笑
濃い色合いがそう見えさせるのでしょうか?
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-27 21:44 x
ハイビスカス、特に葉っぱは造花っぽいですよね~!
あの艶が、どうにも嘘っぽいんですよ~^^;
Arsat Cの浮遊感と、この造花っぽさ・・・なんともいえない非現実的な画ですね~!
RVPFで花撮り、面白いですね~!
多分自然な美しさは、RDPⅢの方が出るように思いますが、RVPFのこのコッテリ感も、油絵のようで、面白いです!
今度試してみようかな~^^;
Commented by Ricky007 at 2013-08-27 22:11 x
RVPマジックかもですね。
それにしてもハイビスカスの仲間の花って今年は凄く見かけるのようなきがするのですが、気のせいでしょうか?
流行なのかなァ~
南国の花ですが、ややもすると暑苦しくも見え...なくもない(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-08-27 22:21
あははは・・・
これは確かに造花っぽいですね~。^^
RVPFって撮る物で大きく印象が変わりますね。
36枚撮り5本も使ったけど未だにつかめてない・・・
私にはとても不思議なフィルムなのです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-27 22:22
Canさん、こんにちは。^^
ね~、ハイビスカスの葉っぱ、みょ~にプラスティッキーですよねえ。^^;
この派手やかな色も、いかにも作り物臭いんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-27 22:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、妙にテラテラとした艶が嘘くさいんですよね、まるでゴキブリみたい、あはは。^^;
Arsat C 80mm/F2.8は、60㎝まで寄れますので、F2.8の開放で撮ると、壮絶なボケボケ写真ができて楽しいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-27 22:27
Rickyさん、こんにちは。^^
確かにRVP、暑苦しく写ります・・・暑い年には、南国の花が流行る・・・のかなあ。^^;
ハイビスカスの仲間と言えば、ノウゼンカズラも暑苦しい花ですよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-27 22:29
film-gasolineさん、こんにちは。^^
RVPFはRVP一族の中では一番普通に写るはずなんですが、それでもすごく不思議な写り方をしますよね。^^;
RVP50あたりだと、もはや普通の写真は撮れず、蜷川実花風味な超原色写真ばかりになってしまうのかも・・・疲れそうです。^^;
Commented by いけみ at 2013-08-28 01:37 x
日本で見るから?(^_^)
南の島で見るから良いのかも。
行ったこと無いけど(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-28 07:38
いけみさん、こんにちは。^^
うむ~、俺も最近、南の島へ行ってないからな~。
ここ10年ぐらいで一番南は、こないだの佐久島です、ハイビスカスは咲いてなくてアジサイが咲いてました。^^;
by noblivion | 2013-08-27 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)