Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月28日 球体を射る日時計
b0175964_23492377.jpg

白川公園の日時計、時間を表すハンドの先っぽが矢じりになっているんですね。
で、何を狙っているのかと見てみると・・・おお、大きな玉っころです・・・これは世界最大のプラネタリウム、名古屋市科学館なんであります。
設計した人はそんなこと一切考えてなかったんでしょうが、見方によってはそう見えないこともない・・・
ま、タイトルを考えるための後知恵ですけどね。^^;

それにしても、ネオパン100アクロス、ハイライトが粘りますね~♪
デジタルだとあっけらかんと飛んでしまいますが、アクロスはじゅわ~と粘って、とっても暑苦しいグラデーションを描いてくれるんであります。^^v

名古屋市中区栄2丁目17-1 名古屋市科学館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-28 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-08-28 12:19 x
まさに黒光りしているというか...暑苦しいというか、ギラッギラッ!ギトッギトッの質感が...凄い!
Ektarをモノクロで現像してそこそこの結果が得られているので、ACROSの出番が...ハハ
なかなか使い分けができません(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-28 21:40 x
お~!!!
お見事です~!この日時計の矢は、完全にプラネタリウムの球体を狙っておりますね~!
しかも、屋が放物線を描いて飛んでいくのを計算したかのように、若干球体の上方を狙っているんでございます~!v^o^

ところで、左下に見えるのは、ロケットか何かですかね?
ロケットと言えば・・・昨日のイプシロンの打ち上げ・・・残念でした~>_<
次こそは!!!
Commented by いけみ at 2013-08-28 22:05 x
ひゅー!かっちょええええええええ〜!
って
GReeeeNぢゃないんだから(笑)
科学館の球体、私も一度
撮ってみたいです(^_^)
Commented by 844-41 at 2013-08-28 22:16
どっしりと構えたプラネタリウムを斜め構図で不安定感を出して、今にも動き出しそうな写真です!
ハイライトの粘りは、プラネタリウムの右上辺りにある反射部分でしょうか?
確かにデジタルだともっと大きく飛びそうです。
奥の方の暗い部分もしっかり解像しているようですし、B&WのFilmって魅力がたくさんです。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-28 22:27
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、こういう暑苦しい表現は、常用感度のネガフィルムならではですね~。^^;
そー、Ektarがあれば、専用のB&Wフィルムは必用ないかも・・・でも、私は男の美学を追及し、ストイックにアクロスを使うんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-28 22:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うむ~、さすがに理系、さすがにエンジニアですねえ、この矢じりの角度から弾道計算までやってしまいますか~♪
はい、科学館のこれ、純国産大型ロケットH-IIBなんであります・・・将来、イプシロンもここに展示されることになるのかも。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-08-28 22:31
いけみさん、こんにちは。^^
科学館の玉っころ、お天気の良い日にブロニカSQで撮りませんか~、しかもこの白川公園、野良にゃんもいっぱいいるじょ~♪
矢場町の味仙も近いし、あんかけスパのヨコイも近いし、大須も近いし、とっても魅力的な場所なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-28 22:34
844-41さん、こんにちは。^^
ここ、まともに水平の取れた構図で撮っても、今一つ訴求力に欠けるので、ついつい斜めってしまいました。^^;
こういうお天気の良い日のメタリックなもののダイナミックレンジ、デジタルでは表現が難しいです・・・B&Wの方が長けてますねえ♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-28 23:55
こんばんは。
アクロス、いいですね。
暑さを感じる一枚ですね(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-30 23:06
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
定番のB&Wフィルムだけあって、安定感のある描写ですね。^^
確かに、カラーで撮るより暑さを感じます。^^;
<< 2013年8月29日 もうじき... 2013年8月27日 疑惑のハ... >>