Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月31日 山間の廃線駅
b0175964_16342747.jpg

廃線となった名鉄三河線の山線区間、その途中駅の一つである三河広瀬駅です。
デジタルのカラーでも撮りましたが、こういう風情はB&Wのほうがよく似合うような気がします。

b0175964_16344219.jpg

もう二度と列車が現れることのないプラットフォームです。
無造作に置かれた椅子が切なかったですね。

b0175964_1635535.jpg

最後まで木造のままだった駅舎です。
この三河広瀬駅の駅舎とホーム、国の登録有形文化財に登録されているそうです。
それを知って、ちょっとほっとしました♪

愛知県豊田市東広瀬町 旧名鉄三河線「三河広瀬駅」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-31 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-08-31 11:32
おお~、ネオパンアクロスの諧調表現も相まって
ズンと心に響く廃線の駅なのであります。
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-31 20:10 x
ここは例の廃線の駅なんですね~。
モノクロで見ると、建物のシャープ感が際立ってきますね~。
造形美がストレートに表現されているように感じます。
2枚目のお写真で並べられた椅子・・・小学校で使われていたような椅子ですね。よく見ると、ベンチの後ろにも丸椅子が積まれてますね。
もしかすると、いまだに地元の方の井戸端会議場所になっていたり・・・。

有形文化財と言うことは、保存されるんですね~!
それは、ほっとしますね~^o^/
これからも、楽しみにしております~、お写真!^^;
Commented by film-gasoline at 2013-08-31 21:46
廃線になった駅、その物悲しい佇まいがいいですね〜。
とても巧みに撮れていて切なさが伝わってきます。
宮城県にも2007年に廃線になった”くりはら田園鉄道”というのがあります。
6X6を手に入れたら是非撮りに行きたいです。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-31 22:13
こんばんは。
ノスタルジックな写真、いいですね。
こういう場面はやっぱりモノクロフィルムが一番です(*^_^*)。
Commented by いけみ at 2013-08-31 22:27 x
こういった写真は周辺減光していても
風情があります。哀愁を引き立てるというか(^_^)
でも
キッチリ撮っても綺麗です♪
Commented by kao at 2013-09-01 00:11 x
う~ん、なんか泣けてくる
映画のワンシーンみたい
空気と音が感じられる、ストーリーがあるよ
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:15
愛と勇気さん、こんにちは。^^
アクロスって、こういうレトロなものの質感描写、さいこーですね。^^
まったりと、しっとりと描いてくれるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
カラーで見るより、B&Wの方がフォルムが際立ちますよね~♪
うんうん、確かにここ、地元の方の井戸端会議をやっていたのかも・・・誰もが知ってる場所だし、雨風は防げるし。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:18
film-gasolineさん、こんにちは。^^
廃線の駅、どこも物悲しい佇まいで、昔を知らない人が見ても胸に響くものがありますね。^^
6x6の正方形フォーマット、こういう消えつつあるものを撮るにはすごく向いたフォーマットだと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:20
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーそー、ノスタルジックなシーンに色は不要なんですよね。^^
おぼろな記憶にはセピア系のモノトーンが一番ふさわしいかも♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:21
いけみさん、こんにちは。^^
Tessarって、絞開放でもあまり周辺減光しないんだよなあ・・・
Lightroomで強制的周辺減光を加えてやろうかなあ、ホルガみたいなやつ、うひひひひ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-01 00:22
kao、こんにちは。^^
そー、こういうのはスティルよりも動画のほうがええかもしれんなあ。
でも、下手に撮ると単なるお涙ちょうだいになりそうだから、さじ加減が難しいよなあ。^^;
<< 2013年9月1日 晩夏のベンチ 2013年8月30日 咆哮する... >>