Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月3日 変貌する隣駅
b0175964_12171144.jpg

私が住む街の一つ東にある駅、名鉄豊田線の浄水駅です。
かつてはぱっとしない田舎の駅だったんですが、ここ数年ですごくモダンでお洒落になりましたね。^^

このあたり、昔は海軍の特攻隊の飛行場があった場所で、とても平らな丘陵地です。
しかも岩盤が頑丈らしくて、次々に高層の集合住宅が建築されていっております。
そのために、豊田市内に勤務する若い独身者やカップルが急増中らしく、お店もそういう人たちに合わせた雰囲気のものが増えているようです。
気がついたら、豊田線で二番目の乗降客数を誇る駅になっており、今後さらに人口も増えそうなんであります。^^

隣町がにぎやかになっていくのを見ると・・・わが街の駅の侘びしさが際立つんだよなあ。^^;
うちの街は落ち着いた住宅街ではありますが、落ち着きすぎてしまってお店も少ないし、活気に乏しいんであります。^^;

愛知県豊田市浄水町伊保原243 名鉄豊田線「浄水」駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-03 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by kouko at 2013-09-03 06:58 x
おはようございます。
昨日のトラクターの場所からはかなり離れているのでしょうか。
モダンな(死語かな)駅ですね~。
私の町も左右のどんどん賑やかになる町に挟まれて
落ち着いているというか、寂しいというか・・・(^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2013-09-03 07:54
確かに変貌してますね~

35年ほど前とはえらい違いです、、、当たり前か^_^;
Commented by Ricky007 at 2013-09-03 14:24 x
私の今日もエントリーも都会のビルなんですが、都会のシャープな線にたいしても、中判の描写って余裕がありすよねぇ~!
なんていうのか、うまく言えませんが...
↓11月のオフ会では、下の三河広瀬駅のような場所にも言ってみたいデスネェ~ハハ
Commented by blackfacesheep at 2013-09-03 20:12
koukoさん、こんにちは。^^
愛知牧場からは20分ぐらい、アカトラ・アオトラの場所からは車で10分ぐらいの場所ですが、かなり都会的になっていて驚きますね。^^
ま、にぎやかにならないというのも考えようによってはうるさくなくて良い、ということでもあるんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-03 20:14
愛と勇気さん、こんにちは。^^
このあたり、名鉄豊田線が通る前は、すんごい田舎だったみたいですね。
我家の住所も、感知処分が終わるまで、愛知県西加茂郡三好町大字小字まで、ばっちりついてましたもんねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-03 20:15
Rickyさん、こんにちは。^^
被写界深度の大きさが取り柄の中判ですが、本来はハイレゾがその目的だったわけですから、絞っても気持ち良いですね。^^
11月のオフ会、どこに行こうか、いろいろ画策中なんですよね・・・いっそ、金曜日の夜から来てもらえばいろいろ盛り込めるんですが・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-03 21:09 x
お~、こちらがお隣さんですね~^o^
Tidyな印象ですね~。日本語で言うと、小奇麗な感じが適切でしょうか?^^;
でも、なんだかどこにでもありそうな(怒られますかね・・・^^;)、感じの郊外の駅・・・という印象ですが・・・^^;
背景のは、建設中のマンションでしょうか?まだまだ変わって行きそうですね~、ここ^^;

11月のオフ会、そろそろ話を詰め始めますか~?^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-03 22:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、なんか小奇麗なんですよね、計画して街づくりができあがってる感じです。^^
11月のオフ会、せっかく集まるんですから、なんとか金曜日の夜開催に持って行けると良いなあと思うんですが、どうですかねえ?
Commented by film-gasoline at 2013-09-03 22:06
広々とした敷地にガラス張りの建物、贅沢ですね〜。^^;
デザインされた地面も艶々してますね〜♪
これが駅とは・・・
お金掛け過ぎでしょ、コレ。^^;
後ろのクレーンが”只今絶賛開発中”という感じでいいですね〜。
v(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-03 22:23
film-gasolineさん、こんにちは。^^
ここ、最近になって開けてきたので、デザイン志向が完全にポストモダンなんですよね♪
そーそー、常にクレーンが大活躍していて、新聞に新しいマンションの折り込みチラシが毎週入るんであります。^^v
Commented by いけみ at 2013-09-04 02:41 x
ほんにオサレですね♪
旧市街をいじるのは、土地の利権者でムツカシイし
こうした新しい街が活気づくのはうなずけます。
私の町も、古びてどーしよーもならないし(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-04 14:19
いけみさん、こんにちは。^^
ここは、昔は飛行場、その後は西瓜畑だったので、あまり上物がなかった・・・それでいじりやすかったのかも。^^
いろいろ上物が乗っている場所の再開発は大変だよねえ。^^;;;
<< 2013年9月4日 ニーダーザ... 2013年9月2日 Inter... >>