Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月5日 陰りゆく炎暑#7 - 木漏れ日の公園
b0175964_1610522.jpg

9月になってもまだ「陰りゆく炎暑」シリーズは続行中なんであります。
ひところの炎暑が懐かしくなるほど、ここ数日は不安定なお天気です・・・秋の長雨でまた災害が起きなければ良いのですが・・・

名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-05 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2013-09-05 13:29 x
ほんと!過ぎてしまえばあの暑さも懐かしいもんです(笑)
ただ、北関東は天候が不安定すぎて、竜巻ですからねぇ~ほんとつくづく暮らしにくい土地ですわ(笑)
木漏れ日のつくる陰影と奥の明るい場所...暑さのなかにもちょっと秋の要素があって...しばらくしたらここに枯れ葉が...詩的な写真です。
Commented by amselchen at 2013-09-05 18:55
写真はやはり光と影に尽きる、このことでありますねえ~♪
この一枚、大好きであります。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 20:01
Rickyさん、こんにちは。^^
9月は、一雨ごとに涼しくなっていくのを実感しますねえ♪
それにしても北関東、空っ風だけじゃなくて竜巻の名所にもなりつつあるようで、住んでいる人にとっては大変ですね・・・
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 20:02
アムゼルさん、こんにちは。^^
そーなんですよねえ、Photographyってのは「光画」ってことですもんねえ♪
決して「真を写す」ものではないんですよ、ひゃひゃひゃ。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-05 21:21 x
大きな木陰ですね~!
光と影のバランスが最高です!^o^/

このお写真、1ヶ月ほど前に見ていれば、印象が変わったかもしれませんが、今拝見しますと、とても涼しい木陰に見えます^^;

最近の雨、怖いですよね~。
恵みの雨で、あってくれたらな~と思います。^^;
Commented by いけみ at 2013-09-05 22:09 x
お昼から日が出て、また夏に逆戻り。
炎暑シリーズはまだ続行ですね♪
楽しみにしています。
まぁ、
翳りゆく初秋シリーズに移行してもいいし?(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-09-05 22:26
このところの不安定なお天気のせいで、あちこち被害が出ているようですね。
この異常気象、どうなっちゃったんでしょうね~。^^;

ところで、素晴らしい木陰ですね~。
まるでマスクメロンの模様のようです(^^)
そして、マンホールを入れる辺りが・・・(^^)v
Commented by hide2362鈴木 at 2013-09-05 22:58 x
ボケ味。いつもながら美しいです。
これが写真表現の神髄か!?
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 23:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これ、Lightroomのセレニウム調色で仕上げましたから、クールなだけで、実際にはめちゃんこ暑苦しかったです。^^;
写真とは決して「真を写さない」と心得ていたほうが良いみたいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 23:26
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、「陰りゆく炎暑」シリーズのあとは、「残暑のほにゃらら」シリーズが待機中なんであります。^^
「初秋の・・・」は10月にならんとスタンバイできないかも、だって愛知県だもん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 23:27
film-gasolineさん、こんにちは。^^
今年は本当に、「今までに例のない」っていう形容詞がつく異常気象が多すぎますよね。
なるほど~、マスクメロンですか・・・見えますよねえ、確かに・・・実は私、マンホール・フェチでもあったりします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 23:30
hide2362鈴木さん、こんにちは&いらっしゃいませ♪
Tessar 75mm/F3.5、つい解像力のみで語られることの多いレンズですが、ボケ味、悪くないですよね。^^
もちろんPlanar 80mm/F2.8やXenotar 80mm/F2.8ほど素敵なボケではないですが、品の良いボケだと思います。
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by 風つかい at 2013-09-06 06:10 x
背景の光の流れがタイルの流れにつながり
くねくねと手前まできています。そしてまるい蓋。
さりげなく、しかし考えながら構図する目に
驚きです。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-06 22:01
風つかいさん、こんにちは。^^
あはは、そーなんです、この光の流れが楽しくてこんな感じに構図してみました。
マンホールは・・・ピリオド、って気持ちで撮りました♪
<< 2013年9月6日 残暑の廃レール 2013年9月4日 ニーダーザ... >>