人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年9月9日 夏草に埋もれるMassey Ferguson

2013年9月9日 夏草に埋もれるMassey Ferguson_b0175964_8472420.jpg

豊田市北部丘陵地帯、田圃が少なく牧場が多いエリアです。
そのため、舶来のトラクターが結構活躍しているのを見かけますね。
これは先日、越後のJ君が来た際に仕留めた赤虎です・・・デジタル写真ブログの「丘の上の赤虎と青虎」でご紹介しておりますね。

B&Wで色を抜いても、なんとなくMassey Fergusonらしい赤さを感じるのが不思議です。
しかも、ブツとしての存在感も、デジタルのカラーで撮るよりも際立っているように感じるのも、面白いです。
真夏の炎天下、お日様の暑さのリアリティがむんむんと伝わってくる感じなんですよね。
Neopan 100 Acros、馬力はありませんが繊細でクリアな描写が気持ち良いですね~、Ilford Pan F Plus 50とは違う個性ですね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-09 20:09 x
お~、さすがはテッサー!切れのある描写ですね~!
これが、クリーム調での現像の赤虎ですね!v^o^

クリーム調って、色合いは柔らかいのに、コントラストは結構激しい設定ですよね~。
テッサーのキレと、クリーム調のハイコンがぴったりですね~!

この赤虎、秋にススキとコラボ♪・・・してみたいんですよね~v^o^
もちろん、最寄の青虎も共に~v^o^
Commented by film-gasoline at 2013-09-09 21:43
うわわわわ・・・
タイヤでか~!
B&Wでハイコントラストのクリーム調のせいか後輪のデカさに目を奪われました~(笑)
真四角の納まり抜群ですね(^^)v
Commented by Ricky007 at 2013-09-09 22:17 x
これって本当にNEOPAN?のB&Wなの?って言いたくなるほど、赤を感じるのですが...すげぇ~!!
むぅ~やはりNEOPANを使うべきなのかっ!!
Commented by blackfacesheep at 2013-09-09 22:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、パラメーターを見ると、クリーム調って結構コントラストが高いんです、軟調な「アンティーク」とはまるで違います♪
11月にここを訪問すれば、かなりの確率でススキとのコラボ、撮れますよぉ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-09 22:46
film-gasolineさん、こんにちは。^^
舶来もんの虎って、後輪が馬鹿でかいのが多いんですよねえ、あれ、なぜなんでしょうねえ。^^;
デジタルの方は135判の3:2で撮りましたが、真四角で撮るほうが虎にはよく似合うような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-09 22:47
Rickyさん、こんにちは。^^
Neopan 100 Acros、Lightroomで調色するときも、感情を乗せやすいフィルムですね~♪
アクロスは粒状細かいし、シャープだし、広階調だし、なによりうれしいことに・・・安いです~。^^v
by noblivion | 2013-09-09 06:00 | Tractors | Comments(6)