Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月11日 焼灼の廃バス
b0175964_1242288.jpg

8月初旬に撮った例の廃バスです・・・季節感が変わりつつあるので、慌ててアップしてます。^^;
毎年、盛夏に撮ると全身が夏草に覆われていることが多いんですが、今年は意外にすっきりとした顔立ちでした。
それ故に、余計にギラギラと真夏の太陽に炙られて感じがして、暑そうだったんであります。
Lightroomのプリセット、セレン調で調色し、明瞭度スライダーを右へあげてコントラストを上げてあります・・・
ひたすら暑いんですが、クールな写真にしたかったんであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-11 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-09-11 10:46 x
すっきりとした顔立ち...そうっすかぁ~!かなりハイレベルなジブリ度ですよっ!
ラピュタ...ラピュター...ラピュテスト(ジブリ度三段活用です!)!でいえば、少なくともラピュターの上くらいの位置にあるように思います(笑)
NEOPANで描く青い空...印象的ですね。
なんとも深みがあっていいなぁ~!!
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-11 20:52 x
朝日を浴びる廃バスの眩しさが伝わってきますね~!
しっかり絞られて、切れの良い描写、廃バスが夏草や蔦に襲われる様子が手に取るように伝わってきます~!^o^

テッサーの繊細な描写、改めて認識しました!^o^/
私が入手したオートマットMXは、レンズにカビ痕ありでしたので、ここまで澄んだ絵になるかな~^^; 今週末あたりに試写してこようと思います~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2013-09-11 21:30
カラーでもモノクロでも絵になる素敵な縞々模様ですね。^^
あまりの暑さに夏草が夏バテしたって事なんでしょうか(笑)
明瞭度を上げているせいかNeopan 100 Acrosの繊細な描写がさらに繊細に見えます~。(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-11 22:21
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、Raputaって、英語だったんだ~・・・ここ、11月にお見えになったらお連れしますから、撮りまくってやってくださいな♪
カラーフィルムでも撮りましたが、こいつはやはりB&Wフィルム適性が異様に高い被写体ですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-11 22:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、この廃バスは6x6の高精細な描写できっちりと絞って撮ってやるに限りますね。^^v
Rolleiflexもついに手に入れられたそうで、おめでとうございます~♪多少の黴なんて問題ありません、試写が楽しみなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-11 22:25
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、土地のオーナーさんが、あまりにむさくるしいので小ざっぱりと蔦を刈ってしまったようですね。^^
小ざっぱりとした雰囲気を出したかったので、明瞭度スライダーを上げましたが、アクロスはそれでもまったく破綻しませんね、凄いです。^^v
Commented by いけみ at 2013-09-12 21:32 x
どなたかが草刈りでもされたのでしょうか。
今年の夏は、バスがメインの写真になっております♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-12 23:43
いけみさん、こんにちは。^^
地主さんが草刈りをしたんじゃないでしょうか・・・
結構、このバス、他府県ナンバーの車も撮りに来るので、こざっぱりとさせたかったんじゃないかと。^^v
<< 2013年9月12日 陰りゆく... 2013年9月10日 去りゆく日傘 >>