Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月12日 陰りゆく炎暑#8 - 残暑の踊場
b0175964_21333850.jpg

9月になっても「陰りゆく炎暑」シリーズ続行中です・・・さすがにもう、炎暑はなくなってしまいましたけどね。^^;
階段の踊場に差し込むハイライトの暑い照り返しを表現したかったので、Lightroomの明瞭度スライダーを思い切り左に寄せました。
うんうん、こんな陽炎っぽいソフトフォーカスなイメージだったんであります♪
LRの明瞭度スライダー、デジタル写真でも便利ですが、フィルム写真でも重宝に使えますね。^^v

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-12 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-09-12 11:59 x
「炎暑」感がでてます!暑そう(笑)
どこにでもある歩道橋...なんでもない場所ですが、「炎暑」感と背後の人影で、ぐっとひきつけられる写真になりますねぇ~
この構図いただきっです!
PS
黒顔羊さんはどんな露出計を使ってますか?
私、今はスマホのアプリの露出計と勘で撮っているんですが、室内とか暗めのシチュエーションになるとちょっとあてにできないんですよねぇ~!
Commented by いけみ at 2013-09-12 21:38 x
ソフトフォーカス処理をすると、柔らか
マイルド感たっぷりです♪
光もきれいです(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-12 21:44
こんばんは。
味わい深い光と色ですね。何か良い意味で暑苦しさが増しているようにも思えます(*^_^*)。
Commented by film-gasoline at 2013-09-12 22:23
いつもですが、素晴らしい構図ですね~。
その場でこういう構図が浮かぶというのが凄いですね!
私の元へも遂に6X6がやって着ました。
どういう訳かアポロ計画のヤツになってしまいました。^^;
(いろいろアドバイスいただいたのにすみません)
これ、お作法を憶えるまで時間が掛かりそうです(汗)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-12 23:35
Rickyさん、こんにちは。^^
これを撮ったときはそろそろ涼しくなりかかっていた時だったんですが、まだ日差しは夏そのものでしたねえ。^^;
露出はSuny 16の体感露出が多いですが、微妙な時はスタデラか、デジタル一眼レフのスポット測光ですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-12 23:36
いけみさん、こんにちは。^^
夏のギラギラとした太陽、コントラストを上げるとすごく辛いです。
でも、ソフトフォーカスっぽくしてやると、ユメマボロシ系に見えますよね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-12 23:37
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
温黒調って、普通は秋から冬にかけて使う色調かな、って思うんですよ。^^
でも、真夏に使うと暑苦しくていいですよね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-12 23:39
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、光をうまく捉えようとすると、時々トリッキーな構図になることが多いですよ。
おお、ハッセルがやってきましたか~、Rolleiflexと違ってシステムとして発展させられますから楽しいですよ、お金もかかるけど。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-13 07:52 x
夏の強烈な光を、もろに反射している被写体を、明瞭度下げることによって、見事に画に表現できますね~!それでいて、夏の暑さはしっかりと伝わりますね~!
なんと言うか、強い光が当たっているところ意外も起きてきて、全体的な調和が取れるような感じですね~・・・うまく言えませんが^^;

こういう構図取り、その場で出てくるアイデアがすごいな~!
勉強になります!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-13 23:41
皐月の樹さん、こんにちは。^^
明瞭度スライダーって、結構Lightroomの中では使い出のある効果のような気がします。^^v
ま、構図はいろいろカメラを構えてあーでもないこーでもないの繰り返しなんですよ、外れも多いですからねえ。^^;;;
<< 2013年9月13日 サバンナ... 2013年9月11日 焼灼の廃バス >>