Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月16日 もがく根っこ
b0175964_22171694.jpg

街路樹の根っこの部分、こんな感じで枠に閉じ込められていることが多いですね。
しかし、もって生まれた生命力はそこに納まりきらない・・・何とかしてその枠から出ようとしてもがいているようにみえます。
うむ~、俺ももっと真面目にもがいてみないとなあ・・・そして枠やしがらみから解放されないと、良い写真が撮れないかもなあ・・・^^;;;

名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-16 06:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
Commented by filmfun at 2013-09-16 07:53
うむぅ~! 僕なら見逃す被写体ですー。
師匠、感受性豊かですネ~!
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-16 09:05 x
お~、街路樹の足元に哲学を見出し、ご自分の課題を掲げられるとは~!凄すぎます・・・^^;;;
それにしても、仰るとおり、ひしめき合っておりますね~!
確かに、街路樹くらいの大きな木に、この範囲は小さすぎますね^^;
見ていてかわいそうなくらいです^^;

枠に囚われず・・・私もがんばらねば!!!^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-09-16 14:04
う~ん、もがいてますね~!
その根っこに落ちる街路樹の木漏れ日がいいんだな~♪
ぼ・ぼ・ぼ・・ボクは頭が悪いから難しいことは分かんないんだな、やっぱし(笑)
という事で・・・
私はこれから6X6の枠の中でもがいてみます・・・
もとい、
枠の中でエンジョイしてみます。(^^)v
Commented by Ricky007 at 2013-09-16 14:35 x
おおぉ~こういうのありますよねぇ~確かに気になるンだよなぁ~!!
しかし、こういうなんでもない光景をしっかり作品レベルのされているのは、ほんとに尊敬です!!
それにしてもNEOPANの質感表現はすげぇ~なぁ~!!
Commented by amselchen at 2013-09-16 17:58
完璧なフレーミングでありますねえ~♪また実にフォトジェニック、光と影の塩梅も美しいなあ~~♪♪
Commented by 風つかい at 2013-09-16 21:24 x
今日のこのネオパん100アクロスのトーンは力強く、繊細な描写が得意なフィルムの別な面を見せてもらいました。
 私も現像方法を変えてみたところ、グレーが豊かになり、ボリュウームがついたような気がします。しばらくミクロファインで現像をしてみようと思っています。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:41
filmfunさん、こんにちは。^^
5年近くもフィルム写真ブログを続けてくると、ありきたりの被写体はすでに撮りつくしているんですよね。^^;
なので、常に斜め上をいく感覚で被写体探しをしております。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、だんだん撮るものがなくなってくると、あざといことを考えるようになるんですよねえ。^^;
写真はアイデアである程度決まってしまうところがあるので、いつも既成の枠から出ようとして、もがいているんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:44
film-gasolineさん、こんにちは。^^
うまいこと木漏れ日が当たってくれて、根っこだけの写真にならずにすみましたよ♪
6x6の枠は面白いですよ~、はまるとなかなかそこから抜けられなくなってしまいます~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:46
Rickyさん、こんにちは。^^
こういうのを見つけた日は、一日中楽しいですよねえ♪
で、見つけられない日は・・・敗北感にさいなまれるんであります・・・しょぼ~ん・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:47
アムゼルさん、こんにちは。^^
真四角のカメラ、フレーミングが楽しいんですよね。
このMX、ファインダーはすりガラスですから明るくはないんですが、フレーミングを確認するには十分な視認性があります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-16 22:49
風つかいさん、こんにちは。^^
アクロスは緻密な描写をするフィルムなので、ポストプロセスがしやすく、ハイキーにもローキーにも調整できますね♪
私は自家現像しませんが、やり出したら楽しいだろうなあ・・・しかし、あの匂いをどうやって家人に納得させるか、これが大問題です。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-17 00:17
こんばんは。
いいですねえ。こういう被写体は魅力的です。
タイトルも素晴らしいです(*^_^*)。
Commented by catnip1007 at 2013-09-17 01:06
こんばんは~♪
久しぶりにノブさんの写真見たら、なんとなく元気になりました^^
うちの近所の川沿いの桜の根っこ
もがいて最近アスファルトに侵入してきました^^
数日前感動してたところです(笑)
うちのPC、USB壊れちゃって、写真が取り込めないのです(涙)
ノートの方でやるのも面倒で、修理に出さなきゃと思ってるんですけど。。。
ということで、近況報告とさせていただきます(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-17 22:42
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
結構身近に面白い被写体が転がってるんですよねえ♪
それを見つけられないことの方が多いんですけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-17 22:43
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
あはは~、こんな写真でも人を元気にすることができるんだ~、うれし~♪
今のPC、ほ~んと安くて高性能になりましたよ・・・修理するより買い替えの方がええかも~。^^v
<< 2013年9月17日 コンクリ... 2013年9月15日 陰りゆく... >>