Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月14日 炎天下の名古屋市電
b0175964_22274871.jpg

名古屋市科学館前に展示してあった、懐かしの名古屋市電です。
広小路本町を出て、今池へ向かう車両のようです・・・この市電、私が高校1年のときに全廃になってしまいました。
8月の太陽に炙られていかにも暑そうであります・・・かつての夏の通学を思い出してしまいました。

あの頃、エアコンの効いた公共交通機関なんてあまりなかったような気がします。
私が最初に買った乗用車ダイハツ・シャレードにも、エアコンは付けませんでした・・・当時はオプション扱いで高価でした。
それゆえ、エアコンなんざ学生の分際では贅沢、暑ければ窓を開けろ、というのが普通でした。

誰もが、夏が暑いのはあたりまえ、って感覚で乗ってましたね。
でも、今は軟弱になってしまったので、エアコンなしではとても耐えきれないかもしれません。^^;

名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-14 06:00 | Rusty Scene | Comments(15)
Commented by nuran at 2013-09-14 15:03
ほぉ~っ、こんなところにおられましたか
だって、昔の夏は、こんなに蒸し暑くなかった気がしない?
ジメジメ してなかった そんな気が ...
それに今は、コンクリートばっかしで、自然が破壊されつつある
あったしまぇさ、人間が悪いのさ
<(~、~)> って一概には言えんか ... むずかしいのぉー
涼しくなったら、豊田市美術館、連れてってーな
Commented by Ricky007 at 2013-09-14 19:21 x
ああぁ~懐かしいなぁ~!!
エアコン!んなものはなかったっすよねぇ~!!
しかし、あの頃は平気で乗ってたなぁ~!!
ああぁ~我が故郷にもちんちん電車が走ってまして、高校の時は、ちんちん電車で通学してたんですよ...ハハ
うちの電車も高校卒業と時を同じくして廃線になりました...
Commented by aitoyuuki32 at 2013-09-14 19:36
昔のタクシーはセンターピラーのあたりに扇風機が付いてましたね~

デパートのエレベータにも扇風機が付いておりました
なぜかエレベータの扇風機に恐怖を感じ
エスカレータしか乗らなかったのを今でも覚えています``r(^^;)ポリポリ
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-14 20:51 x
こういう市電、復活しないですかね~?
外見はこのままで、中身は最新の低消費エネルギのエコタイプに。
あの名古屋市を、この市電が走る姿・・・ん~、画になるんでございます!市政資料館前や、二葉館、ノリタケの森・・・ん~、いよいよ見たくなってしまいました~^^;

仰るとおり、私の子供の頃も、エアコンなんてぜいたく品!という感じでした。あ、今でも、そう思ってたりしますが・・・^^;
でも、最近の猛暑はエアコンなしでは命に危険が・・・^^;;;
Commented by 追申 kao at 2013-09-14 21:54 x
しっかし、まぁ ほんに 凄い写真ばっかで じぇじぇじぇー
こんな技、どこで 習得されましたん? 海外で? 笑
真似 できまへんがね
きっと、大したことしてない ただシャッター押すだけさ なんておっしゃるんだろな
器が大きすぎて、近づけまへん またお目に掛かりたいおすけど、笑
Commented by いけみ at 2013-09-14 21:59 x
そうですね。エアコンはオプション(笑)
いまじゃ標準装備ですもん。
豊になった証拠でしょうか(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-09-14 22:43
市電いいですね~♪
小学生の頃ですが、歩道橋の上から市電の屋根に煎餅を落として、折り返しして戻って来た時に煎餅が残っているか・・・という遊びをやってましたよ~。^^;
仙台の市電博物館は屋内なのでロケがイマイチです。
最初に買った乗用車ダイハツ・シャレードですか!
まさかシャレード・デ・トマソじゃないですよね?(笑)
昔はエアコン無しは当たり前でしたね、うちの店は当時のまま、エアコン無しは当たり前ですよ(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 22:52
Kao、こんにちは。^^
そー、昔の夏はもう少しカラっとしていたような気がするね、というかエアコンがなかったので、そんなもんだと思ってたのかも。^^;
うむ、豊田市美術館・・・近場だもんでいつでも行けると思ってたフランシス・ベーコン展、9/1で終わっちまった・・・(泣)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 22:53
Rickyさん、こんにちは。^^
通学にはちんちん電車のゆるさがよく似合いましたよね~♪
環境にも優しいし、渋滞緩和にも役立つ優れた公共交通機関なんですが、一頃は追い立てられるように消えて行ったのが気の毒でした。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 22:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
わははは、そーだったよねえ、昔のタクシー、センターピラーのあたりに扇風機が付いてたよねえ、あれ、結構涼しかったような。^^;
エレベータにも扇風機あったよねえ、怖いなんてちっとも思わなんだ、あれの風が来る真下に立って涼を取るのが好きでした~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 22:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
「文化のみち」の近辺、今は基幹バスレーンになってますが、電停は残ってるのでレールを敷けば簡単に市電を復活させられます。^^v
名古屋の猛暑は半端じゃないので、エアコンがなくなったら熱中症で倒れる人が続出するでしょうねえ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 23:02
kao、まいど~♪
わはは、ご期待通りに申し上げますが、そんなに大した写真、撮ってないって。^^;
でもRolleiflexはフルマニュアルだから、シャッターを押すだけじゃ写らんけどね、あはは。^^;また、トリエンナーレで会いましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 23:04
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、軽自動車のダイハツ・ミライースの一番安いバージョンでも、エアコンは標準装備・・・ラジオは付いてないのにね。^^;
豊かになった、というのもあるけど、軟弱になった証拠じゃないでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-14 23:09
film-gasolineさん、こんにちは。^^
わはは、デ・トマソなんか買えません、初期型の一番安いグレードでした・・・でもCIBIEのライトに交換したりして粋がってましたよ♪
カーショップ、仙台ならエアコンなしでもしのげるかもしれませんね、名古屋じゃ絶対無理無理、熱中症で廃人になります。^^;
Commented by 風つかい at 2013-09-15 01:23 x
ヤァー、すごい立体感ですね。3Dでも見ているみたいです。それにまるで色がついているようにも見えますね。不思議だなァ。
<< 2013年9月15日 陰りゆく... 2013年9月13日 サバンナ... >>