Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月18日 真夏の幾何学
b0175964_21385333.jpg

台風18号も去り、台風一過特有の目の覚めるような蒼い空が広がっております・・・秋本番になりつつありますね。
でも、秋本番の写真はまだですし、せっかく8月の炎暑の中でひいひい言いながら撮った在庫写真もまだありますので・・・
暑苦しい写真の在庫整理、すみません~。^^;

名古屋市科学館、完全な球体というカタチがいかにも写欲を刺激してくれるんであります。
そしてその前には直角に折れ曲がった造形もある・・・
お~し閃いた、ちょうど噴水が放物線を描いているので、ちょっと幾何学的な造形をしてみよう・・・って、思ったんであります。
学生時代に数学で赤点ばかり食らっていたコンプレックスが、いまだに作品作りにあざとくも根深い影響を与えているのでありました。^^;

名古屋市中区栄2丁目17-1 名古屋市科学館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-18 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-09-18 11:46 x
名古屋市科学館の球体ですね!!
噴水のタイミングもばっちり合わせてあって、躍動感すらありますね!!
噴水の向こうにあるのは、ロケットの何段目とかですか!!
上野の国立科学館にもロケットが屋外展示してあるんですが、なんか建物の裏みたいなところに建ててあって、なんとなく工事用クレーンのようにしか見えないんですよねぇ~!!
Commented by いけみ at 2013-09-18 18:50 x
モノクロームの球体っていけますね♪
とても興味深い被写体です。
反射とかグラデーションとか(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-09-18 21:21
未来都市みたいな不思議な光景ですね・・・
人影もなく生活感が感じられません・・・
そこへ噴水が描く幾何学的造形とはなんてクールな写真でしょう!
Neopan 100 Acrosのメタリック感も痺れますわ〜^ ^
ところで、この球体は大きな地震で転がったりしないんでしょうか?
こんなのに追いかけられたら怖いな〜^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-18 21:46 x
こういう幾何学的な建物の切り取りこそ、センスが試されますね~!
直線と曲線のバランスが、美しいですね~!^o^/
ニュートンが見ても、素晴らしい!と言っていると思います!v^o^
それにしても、この場所は、見る度に全然違う印象を受けます!
黒顔羊さんの多種多様な切取りのなせる業ですね~!

私も夏の暑苦しい在庫写真、溜まっているんですよね~^^;
吐き出していかないと・・・ハハハ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-18 23:30
Rickyさん、こんにちは。^^
建築物で巨大な球体ってあまり見かけないですから、強烈な印象を残しますよねえ。^^
そー、この物体はロケットです・・・それお純国産大型ロケットのH-IIBなんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-18 23:32
いけみさん、こんにちは。^^
こういう幾何学的な物体なら、色はかえって邪魔なので、白黒フィルムのほうが潔く写りますよねえ♪
それもアクロス100みたいな緻密な写りをするフィルムを使って、グラデーションをしっかり出したくなります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-18 23:34
film-gasolineさん、こんにちは。^^
これ、お盆直前のクソ暑いときに撮りましたので、用の無い人は外を歩きません・・・ゴーストタウンみたいに見えますね。^^;
わはは、地震になったらどうなるんだろう・・・白川公園の前の100メートル道路をボーリングレーンのように転がったりして・・・こええよぉ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-18 23:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
こういう被写体は本来、広角系のレンズを使ったほうが「らしく」写るんですが、レンズの交換できないRolleiflexなので、下がるしかない。^^;
夏の暑苦しい写真、そろそろ出し終わりつつあります・・・そろそろ秋モノを撮らないといけませんねえ。^^;
<< 2013年9月19日 ショッピ... 2013年9月17日 コンクリ... >>