人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年9月20日 夏を総括する積乱雲

2013年9月20日 夏を総括する積乱雲_b0175964_23544420.jpg

夏物整理ですから、こういう入道雲がにょきにょき写った写真は早いところ、アップしてしまいましょう~♪
とは言うものの、これ、9月に入ってから撮った写真なんですけどね。^^;
「もうこれで夏もおしまい、だから好き放題やらせろ~」って言ってる感じでした。^^v

積乱雲と言うか入道雲と言うか・・・これにはLightroomのプリセット、サイアノタイプを合わせることが多いですね。
爽やかな色なので、夏をアピールするのにふさわしいからかもしれません。^^

この雲が出ていたので、背景には例によって黒川紀章先生の大傑作、豊田大橋と豊田スタジアムにお出ましいただきました。
この橋、照明設備さえもがステキにデザインされていて、雲写真には最適なんであります♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-09-20 14:01 x
おおぉ~立体感、構図、現像!文句なし!
いい写真ですわ。
額にいれて飾りたいくらいですねぇ~ハハ
Commented by film-gasoline at 2013-09-20 21:33
うわ〜〜〜っ!
これはカッチョ良ろし〜^ ^
入道雲と橋、バッチリ決まった斜め構図!
サイアノタイプ似合いますね〜♪
早速わたしも橋を撮りに行って来ま〜す。^ ^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-20 22:43
Rickyさん、こんにちは。^^
こういう雲が出ていたら、あとは組み合わせるものさえ間違えなければフォトジェニックな写真になる、と言う例であります♪
いや、橋じゃなくても、火の見櫓や高圧線鉄塔でもいいですよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-20 22:45
film-gasolineさん、こんにちは。^^
フォトジェニックな雲が出ていたら写真を撮りに行く場所、何か所かストックしてあるんですよ、この豊田大橋はその一つです。^^
サイアノタイプ、使いどころが難しいプリセットですが、こういう被写体の時は、まさしくツボにはまりますねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-21 00:25 x
ん~!サイアノがとってもクールですね~!^o^/
夏のあっつい日差しも、印象がガラリと変わりますね~。見ているのが、今の時期・・・というのもあるかもですね~。
こういう入道雲、今年はたくさん見たな~。いつもより多かったように思います~!・・・気のせいかな・・・^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-21 00:53
こんばんは。
雲と橋のコラボ、素晴らしいですね。
サイアノが効いてます(*^_^*)。
Commented by いけみ at 2013-09-21 01:30 x
おー、かっちょええ♪
私はモノクロで色調を加える時、セピアなどの
暖色系より、青っぽい寒色系が多いです(^_^)
隠し味程度ですけど(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-21 23:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
サイアノは使い方が難しいですが、暑い季節にはしっくり来るので、ついつい使ってしまいますね。^^;
うんうん、今年は入道雲の当たり年だったような・・・結構立派な奴を見ましたよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-21 23:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
この橋、雲を撮るための刺身のツマみたいなものなんですよね。^^;
でも、ツマがなければ刺身はうまくないので、結果オーライなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-21 23:12
いけみさん、こんにちは。^^
あは~、隠し味的に着色する人、奥ゆかしくて好きです~♪
私ももう少し大人っぽい着色にしないといかんなあ・・・研究してみようっと・・・でも、めんどくさがり屋には無理かも。^^;
by noblivion | 2013-09-20 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)