Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月23日 残照のプラタナス
b0175964_23564156.jpg

今年の残暑は比較的マイルドで過ごしやすい9月になっております。
でも、良く晴れた日の夕方の光線はなかなかに強烈で、思わずタジタジとなってしまいそうになるときがあります。
このプラタナスの葉っぱも、「ひいひい・・・もういい加減に許してください・・・」と嘆願しているようでした。^^;

そんな強い残暑の光を撮るのに、このIlford Pan F Plus 50ってぴったりのフィルムじゃないでしょうか。
シャドウが締り、しかもディーペストシャドウからのミドルグレイへの階調がパワフルで、B&W写真らしいコクがあるように思います♪

愛知県豊田市元町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-23 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-23 09:24 x
確かに、ひいひい言ってますね~!^o^/
このIlford Pan F Plus50、仰るとおりB&Wらしい訴求力のある描写ですね~!早く手に入れなきゃ!ローライ用に・・・^^;

私のローライの試写結果が、出てきました・・・
とはいうものの、まだ現物は見ていないのですが^^;
仕事で取りに行けてなかったので、現像をお願いしたキタムラに思わず電話して確認してもらいました~^^;;;
今日、そのフィルムを取りに行く予定なので、楽しみです!これで、本当に問題なければ、このフィルム入手しようと思います!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-09-23 11:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、ローライの試写結果が出てきましたか・・・自分の目で見ないと、なんともかんとも不安ですよね。^^;
確か、レンズに黴跡があるとか言ってましたっけ、でも、ひどい逆光でもない限り、写りに影響することってないみたいですよ♪
Commented by film-gasoline at 2013-09-23 19:32
あははは〜
そちらの西日はさぞ厳しいんでしょうね〜
写真からプラタナスの葉っぱの悲鳴が聞こえてきます(笑)
Ilford Pan F Plus 50、力強いコクのある描写ですね〜。
6X6で使いたいけどどうしよう、仙台はもう涼しいからな〜^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-23 21:09
こんばんは。
いいですねえ。
この光の感じと木と葉の質感。
テッサーの描写もさすがです。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-23 23:13
film-gasolineさん、こんにちは。^^
8月に比べれば随分とマイルドになりましたが、まだ日中は車もエアコン全開ですね、夕方になってようやくオフにします。^^;
Ilford Pan F Plus 50、真夏じゃなくても使いごたえがありますよ、三脚に据えて静物を撮っても、実に魅力的な階調です♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-23 23:14
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
日没間際の最後のひと踏ん張り、結構強い日差しなんですよね~。^^;
こういう硬めの描写にはTessarはよく似合いますねえ、人物だとちーと硬いかな、って思うときがありますが。^^;;;
Commented by いけみ at 2013-09-24 01:05 x
昼間はまだ暑いですねぇ。
夏の写真も撮り放題です(^_^)
私も伊良湖まで海を撮りに行ってきましたよ。
暑くで重い機材では、まだイヤンでした(笑)
Commented by filmfun at 2013-09-24 19:38
おおぉ~ググっと存在感のある木ですネ~♪
「暑いけど生きてるぜ~!」って感じでしょうか(笑)
<< 2013年9月24日 サイロ脇... 2013年9月22日 灼熱のホ... >>