Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月26日 朝陽を浴びる赤虎 - International Harvester 576
b0175964_22521979.jpg

愛知牧場に常設展示(放置とも言う^^;)されている廃トラクター、International Harvester 576です。
ごつくてでかくてコワモテ・・・舶来トラクターらしい個性が強烈なんであります。
International Harvesterと言えば、"FARMALL"というブランドが有名なんですが、これはそれを名乗らなくなってからのものですね。
トラクターの総合サイト、"TractorData"によれば、1970年代に製造されたモデルのようです。

この個体、愛知牧場のトラクターの中でも、私が一番気に入っている虎なんであります・・・たぶん一番多く撮影しているんじゃないでしょうか。
でも、午後に正面から撮った写真が多いんですよね。
今回は、朝の日差しを浴びる姿を斜め後ろから狙ってやりました・・・浮遊感のある雰囲気で写ってくれました♪
はい、ばけぺんの105mの絞開放F2.4であります。
真夏は汗製造機になってしまうばけぺん、二ヶ月ほど夏休みをいただいておりましたが、秋になりましたのでようやく解禁いたしました。^^v

フィルムも久しぶりにFujichrome Provia 100F RDPIIIです・・・秋の透明感のある青空を撮るにはベストのポジフィルムですねえ♪
C-PLフィルターを装着して減光し、F2.4の絞開放で撮ってますので、盛大にビネットしています。
でも、この周辺減光が好きなので、レタッチせずにそのまま放置なんであります。^^v

愛知県日進市米野木町南山977 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-26 06:00 | Tractors | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-09-26 12:37 x
International Harvesterですかっ!
今日のFilm&GasolineのエントリーもIHでしたよ!
しかし...よく浮いておりますなぁ~!
キレも抜群です!!
わたしも久しぶりにNDフィルターつけて浮かせたくなってきました(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-09-26 21:55
おおお~!
"Bakepen" が夏眠から目覚めましたか~^^
朝の日差しを浴びて浮かび上がってますね~♪
かっちょいいな~!
やっぱりトラクターは牧場で見るのが一番ですね(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-26 23:24 x
おお~、来ましたね~!
久々のバケペンですね~!
お待ちしておりました~!^o^/

バケペンの105mmは、やっぱり他の中判とは一味違う浮遊感ですね~!特に虎のお写真は独特の立体感がでますよね~。もう殆ど3D画像なんでございます~。
久しぶりに105mmを使いたくなりました~!^o^/

このインター、朝の光でみると、こうなるんですね~。
この背後からのお写真、いいですね~!
タイヤのボリューム感がハンパないです!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-26 23:33
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、見てきましたよ、宮城のIH・・・これとよく似た時代のIHの赤虎のようでしたね。^^
ばけぺんの165㎜、ゾナー180㎜/f2.8に匹敵するキレの良さなんであります、中判の醍醐味ですねえ、こういう浮遊感♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-26 23:34
film-gasolineさん、こんにちは。^^
はい、ようやく涼しくなってきたので、ばけぺんが活動を開始しました♪
中判でトラクターを撮るなら、やはり広々とした場所で撮るのが最高です、簡単に浮かせられますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-09-26 23:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
2ヶ月休暇をもらった後、やる気十分で復活しました・・・まずは、原色虎図巻を撮ってみようかと・・・あはは。^^;
ばけぺんの105㎜を絞開放でぶっぱなすと・・・もう、いけませんね~、すごく気持ちの良い絵が撮れますねえ、病み付きです♪
Commented by いけみ at 2013-09-27 05:18 x
大きいですね!
タイヤ一つで、日本のトラクターが買えちゃうんじゃないか、って思えるほど?
そんなわけないか(笑)
家庭菜園用の耕運機なら楽勝かな(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-29 22:36
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、やはりアメリカの虎はでかいんですよね、国土に合わせた感じです。^^
耕耘機って、アメリカにはあるんでしょうか・・・家庭菜園用には売ってるのかもなあ。^^;
<< 2013年9月27日 秋空に変... 2013年9月25日 涙目、桃... >>