Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年9月28日 秋の午後、煌めく・・・
b0175964_8113632.jpg

今朝はぐっと冷え込み、久しぶりにふとんの感触が気持ちの良い朝になりました。
9月も末となり、いよいよ秋めいてきましたね・・・月初にはどこを探しても見つからなかった「小さな秋」、そこらじゅうで見つかるようになりました。
ススキの穂もいたるところでみかけるようになりました。
ここは豊田市の自然観察の森の北部にある「トンボの湿地」と呼ばれる場所で、西からの日差しを受ける丘のススキを撮ってみました。

ススキって、逆光か半逆光で撮りたくなる被写体です・・・秋の午後の光が捉えられてとてもきれいです♪
ただ、ラチチュードの狭いリバーサル・フィルムで撮るときには、露出が難しい被写体でもありますねえ・・・
印象的なハイライトを出すためにはシャドウはある程度潰すしかない・・・あまりアンダーにしすぎると左上の親子連れが黒潰れする・・・
考慮するべき要素がいろいろありますが、ばけぺんは原始的な「平均測光」なので、この辺のさじ加減がやりやすいです♪
ややアンダー気味に露出してみたら・・・ドンピシャでした。^^v

愛知県豊田市東山町4丁目1206番地1 豊田市自然観察の森にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-09-28 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-28 11:32
奇麗ですね〜。
寒暖差が激しいですが、好きな季節です。
里山の風景ととてもススキが合ってます。
Commented by いけみ at 2013-09-28 15:32 x
ほー、綺麗な光です♪
早い時間から、光も赤みを帯びてきて。
写真を撮るには良い時期ですね♪
空気も澄んでいるし(^_^)
Commented by 皐月の樹 at 2013-09-28 17:39 x
おっしゃる通り!!
ススキは逆光気味に撮るのが、一番輝きますね~!(^o^)
RVP-Fのハイコントラストがドンピシャですね~!
バケペンらしい、立体感バリバリのお写真、中判中毒ウィルスに溢れております!!(^^)v
この浮遊感は、やっぱり105mm特有ですね~(^o^)

これからしばらくは、ススキが楽しめますね~!
大好きな季節です!!(^^)v
Commented by film-gasoline at 2013-09-28 22:34
うわ〜、美しいですね〜♪
ススキが光を浴びて、風に揺られ輝く姿は本当きれいですよね。
また背景に緑の中の親子連れとは、さすが黒顔羊師匠です。v(^_^)
うん、明日はススキ刈りだな。^ ^
Commented by blackfacesheep at 2013-09-28 23:41
Canさん、こんにちは。^^
今年はいつもの年より季節の進むのが早いような気がします・・・9月、こんなに朝晩が寒かったっけ。^^;;;
里山、豊田市にはいっぱいありますよ、どこもこの季節は日本的な美しさに溢れてますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-28 23:42
いけみさん、こんにちは。^^
はい、午後3時を回ると、もうすでに赤味を帯びた光線になってきますね。^^
秋の午後の光って、すんげえフォトジェニックです、リバーサルを使いたくなりますよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-09-28 23:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
久しぶりにばけぺんのファインダーを覗くと感動しましたわ、小細工せずに3D画像が味わえるカメラなんであります♪
デジタル技術でいくらでもボケなんか作れる世の中ですが、やはり天然もんが一番なんであります・・・養殖もんはすかん。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-09-28 23:46
film-gasolineさん、こんにちは。^^
ススキを美しいと思って鑑賞するのは世界で日本人だけらしいですね、英語が存在せず、いきなりラテン語の学名になってしまいます。^^;
背景の親子はうまいこと視野に入ってきてくれました、良いアクセントになり、助かりました。^^v
<< 2013年9月29日 残照の堀川 2013年9月27日 秋空に変... >>