人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年10月1日 販促活動中の悪魔

2013年10月1日 販促活動中の悪魔_b0175964_11572029.jpg

先日、名古屋の真ん中、大津通りを歩いていたら、こんなシーンに出くわしました。
顔を真っ黒に塗って悪魔に扮装した男の子が、GATSBY HAIR JAMという整髪料の宣伝販促中なんでありました。^^
細マッチョでメヂカラのあるナイス・デヴィルで、人目を引くことおびただしいものがあります♪

おおおお・・・これは撮らねば・・・早速、撮影許可をもらって一枚、「ちゃ。」
Rolleiflex、ウェストレベルなのでポートレートを撮るときにモデルさんにプレッシャーを与えにくいです。
自然な表情の「悪魔」が撮れたんであります♪

仕上げはLightroomのプリセット「アンティーク」でセピア風に仕上げ、現像パネルの明瞭度スライダーをマイナス100に落としました。
うむ・・・ポートレートには明瞭度スライダーの激下げ、滑らかでいい感じになりますね~♪

名古屋市中区 大津通りにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-10-01 13:37 x
だあぁ~いいなぁ~!これ!
RolleiFlexは、ポートレートには最強ですよね!
なんかRolleiFlexのウエストレベルファインダーを覗きながら写真を撮っていると、写されているほうも、どんな風に写るのかなァ~みたいな感じで興味をもってくれるので、不思議と表情も自然になります。
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-01 19:57 x
素敵な笑顔の悪魔さんですね~!(^^)v
ローライは、悪魔さえも素敵に切り取れる!!の、お手本ですね~!(^^)v

このCM、最近よくテレビで見かけますね~!
名古屋では街頭でも出てらっしゃるんですね~!
さすが大都会!!(^o^)
Commented by blackfacesheep at 2013-10-01 21:02
Rickyさん、こんにちは。^^
Rolleiflexって、ポートレート写真の大御所御用達カメラですね~、ヘルムート・ニュートンやリチャード・アベドンが有名です♪
ポートレートを撮るなら、Rickyさんお持ちのPlanar 2.8/80が最高なんですよ、Tessar 3.5/70はちょっと硬いかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-01 21:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この悪魔クン、アクマらしからぬ初々しい感じがとてもよかったですね~♪
おお、CM、テレビでよくやってるんですか・・・あまりTVを見ないので知りませんでした・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2013-10-01 22:24
お~っ!
なかなかイケメンの兄ちゃんですね。
テレビCMでやってるGATSBYのアレですね(^^)v
自然な笑顔が素敵です。
Rolleiflexはカメラを向けられてる感じがしないのでポートレートに最高なんでしょうね♪
明瞭度スライダー、上げることはあっても下げたことはなかったので今度やってみよ~っと。^^;
by noblivion | 2013-10-01 06:00 | Portraits | Comments(5)