Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月2日 灯の絶えた街燈
b0175964_11473450.jpg

欧州風味の街燈って大好きな被写体です・・・見つけると、結構撮ってしまいますね。
でもこの街燈、なんか佇まいが変なんです。
殺風景と言うのか、生気が感じられないと言うのか・・・
そう、電球が入っていないのですね。

b0175964_11475048.jpg

この街燈、名古屋港にかつて存在したショッピングモール、イタリア村にあったものです。
2005年の愛知万博とともにオープンしたんですが、違法建築問題やらいろいろあって、2008年に経営破綻し、営業を停止してしまいました。
名古屋には珍しいお洒落なショッピングモールだったのに、今はうらぶれた廃墟と化しています。
将来、この街燈に再び灯がともることはあるのでしょうか・・・。

名古屋市港区 旧イタリア村にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-02 06:00 | Rusty Scene | Comments(7)
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-02 06:16 x
これは、いつぞやのイタリア村ですね。
フォトジェニックな街並みなのに…閉鎖されてしまったとは、残念ですね~(^^;
経営破綻して、次の買い手も付かず、取り壊す資金も調達されなくて…
ん~、このまま被写体として残ってくれた方が、いいですかね?f(^^;
Commented by Ricky007 at 2013-10-02 12:26 x
おおぉ~街灯を見ただけで、イタリア村なんじゃないかと思いましたよ。
私も尾張、三河の景色にも徐々に精通しつつあります(笑)
しかし、こうやってみているとバケペンの描写もなかなか若い!Rolleiflexの写真ばかり見ているせいか、60年代?70年代?80年代のカメラの描写が若々しく見えてしまいます(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-10-02 22:21
イタリア村、そんな経緯があったのですね・・・
こういった経営破綻した施設って全国的にありますね。
実にもったいない話だと思います。
この撮り方は”黒顔羊ワールド”ですね。
大好きなんであります。(^^)v
Commented by noblivion at 2013-10-03 01:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーですそーです、名古屋港の旧イタリア村です・・・先日のペンリコファミリークラブオフで名古屋港に行ったときに寄ってきました。^^
昔はオサレな場所として写欲を掻き立てられましたが、今は廃墟マニアが写真を撮りに来るようです。^^;
Commented by noblivion at 2013-10-03 01:04
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、私が撮る場所って、あまり変化がないですからねえ、読まれてしまってますねえ。^^;
うん、ばけぺんの描写は若いですよ~、またこれを使うのも若くないと無理、年寄には重すぎます・・・あ、俺もまだ若いんだ、てへぺろ。^^;
Commented by noblivion at 2013-10-03 01:06
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そーそー、私の悪癖出まくりなカットなんであります。
とりあえず斜めで撮っとけ、とか、とりあえず右の七三で撮っておけ、絞は開放にきまっとる!って奴ですね。^^;
Commented by いけみ at 2013-10-05 14:34 x
ほんとに寂しげな様子ですね。
人がいないとこんなになるとは。
新しいコミュニティスペースとして
生まれ変われるといいです(^_^)
<< 2013年10月3日 街角のH... 2013年10月1日 販促活動... >>