人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年10月7日 オサレな赤錆トタン扉

2013年10月7日 オサレな赤錆トタン扉_b0175964_15304890.jpg

「あいちトリエンナーレ2013」の岡崎康生会場を見に行ったとき、目についたお店、"Rusty To Shine"さんです。
モノトーンの写真なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、ドアが赤錆の浮いたトタン板でできているのにそそられたんですね。^^
それなりの階調が出ているのでわからんことはないのですが、やはり錆物はカラーの方がいいかなあ・・・

また、全体にオサレな感じなのにもかかわらず、写真右下をご覧ください。
不気味なまん丸目玉でおかっぱ頭の生き物が写っております・・・これ、岡崎市のゆるきゃら、「オカザえもん」ですね。
かなりシュールで不気味なシロモノらしく、これを見ると泣き出す子供もいるんだとか・・・
可愛らしいキャラが多い「ご当地ゆるキャラ」の中でも、全然ゆるくない特異な「超ゆるキャラ」らしいです。^^;
このお店では、その「オカザえもん」グッズも販売しているらしいですが、お店のオサレな雰囲気とミスマッチなところが逆に良いのでしょうね。^^

岡崎市康生通東2-37サンライズ康生1A Rusty To Shineにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-07 09:18 x
お~!これはお洒落な店先ですね~!センス溢れる佇まいです!
その中にあって、心霊写真かな?と思わせるシュールなお顔(?)は・・・
なるほど~、ご当地キャラでしたか~。
オカザえもん・・・というんですね~。はい、と~ってもシュールです!^^;
このお洒落な店先に、強烈なアクセントとなっておりますね~^o^/
Commented by nuran at 2013-10-07 18:34
まだ行ってないよー
そのうち、終わっちゃったりして ... えぇーん
Commented by film-gasoline at 2013-10-07 20:26
う〜ん、オサレですね〜♪
ドアは錆びたトタン板のパッチワークですか・・・^ ^
そこにシュール過ぎる「ゆるキャラ」?
不気味なシロモノ、これじゃ子供が泣くのも無理はない・・・
危ないゆるキャラ「オカザえもん」であります(笑)
でも、グッズ欲しかったりして・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-07 20:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、このオサレさとシュールさのギャップが楽しくて、つい撮ってしまいました♪
オカザえもん、ゆるキャラの範疇に留まらない人畜有害っぽい・・・^^;魅力的なキャラですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-07 20:48
Kao、こんにちは。^^
名古屋の会場も岡崎の会場もぶっとんでて面白いし、ぜひお勧めします。^^
ただ、まだなんとなく蒸し暑くて快適な10月とは言いがたく、出歩きにくいかも。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-07 20:50
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そーそー、このブサメンな店構えが実に味わい深いのであります、オサレなんであります♪
オカザえもん、地元では世代を超えて人気があるようで、結構Tシャツ着て歩いてる人を見かけました。^^v
Commented by いけみ at 2013-10-07 22:20 x
モノクロなので違和感ないです。
とてもいい感じ♪
カラーだったら、おかざえもんが際立っちゃうんだろうな。
白黒だと、何気にヒッピーみたいだし?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-10-07 22:23
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、そうですねぇ、カラーだとオカザえもんのシュールさが際立つでしょうね。^^;
しかし、子供が泣きだすとは・・・ま、みよし市の狐のきゅーちゃんも、近寄ると子供は泣くらしいんだけどね。^^;
Commented by 風つかい at 2013-10-08 04:12 x
また何とも手作り感いっぱいの独創的な店構えですね。
意識して少し斜に撮っているところが似合ってます。
おかざえもんの大きな目につい目が行ってしまいます(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-10-08 23:07
風つかいさん、こんにちは。^^
あはは~、意識としてはさほど曲がってなかったんですが、曲がってたね~、この程度なら、ま、いいかと思ってLRでも直しませんでした。^^;
ここ、肩の力が抜けていて良い雰囲気のお店でした、オカザえもんもシュールですが、意外に似合ってました♪
by noblivion | 2013-10-07 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)