Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月12日 生存を主張する枝
b0175964_1043458.jpg

みよし市の丘陵地で見かけた焼却炉、大きな枝が突っ込まれておりました。
先日の台風で折れてしまい、邪魔なのでそうなってしまったんでしょうが、枝についた葉はまだ元気そのもの、秋の日差しに輝いていました。
「俺はまだ元気だよぉ、こんなところに入れるなよぉ・・・」という声が聞こえてきそうな風景でした。^^;

ばけぺんの中望遠レンズの165㎜/f2.8、非日常的な浮遊感が写せる妖しいレンズです。
このカメラは中判では珍しいフォーカルプレーンシャッター機なので1/1000秒が選べ、ISO100のフィルムを入れてPLフィルターで1段半ほど減光すれば、どピーカンの下でも絞開放F2.8が使えるのが楽しいです♪
フォーマットの大きさ、カメラと被写体との距離、被写体と背景との距離の兼ね合いでこういうミニチュア感が出るんでしょうね。
昨今はソフトウェアでジオラマ効果を出せるようになりましたが、それでも光学的ジオラマ効果には勝てません。
そのうちティルトレンズが欲しくなるかもしれません。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-12 06:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
Commented by ricky007 at 2013-10-12 08:22 x
浮いてますねぇ~非常に浮いております。
165mmとなると、怪しいまでに浮きますねぇ~!
Rolleiでは、そんなまねができないので...アハハ
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-12 10:31
とても奇麗な色なのです〜。
目をひく一枚ですー! ;)
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-12 14:56 x
仰るとおり、主張しておりますね~!
まあ、夏草の訴求力はハンパ無いので!^o^./
その迫力に負けない、バケペン+165mm、美しいですね~!

やめられない浮遊感を生かした、お写真、たまりませんね~!
こういう夏草も、もう直ぐ見られなくなるのかな~と思うと、ちょっとさびしくなるんでございます~!^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-12 22:05
こんばんは。
素晴らしい立体感ですね。
主張している様子がリアルに伝わって来ます。
中判はいいですねえ。
Commented by film-gasoline at 2013-10-12 22:05
これはなんて言ったらいいのでしょう?
非日常的な浮遊感・・・
そう、確かにそんな感じですね〜
そして、被写体に魂を感じます。^^;
私も真似してPLフィルター買いましたよ〜♪
この色合いが欲しくてNDじゃなくPLにしました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-13 00:29
Rickyさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165㎜、中望遠らしい豪快な浮遊感がたまりませんねえ♪
Rolleiも、Tele Rolleiflexってのがあって、Sonnar 135mm/f4が付いてますが、暗いよなあ、f4じゃ・・・あまり浮かないかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-13 00:30
Canさん、こんにちは。^^
リバーサルフィルム詰めて、PLフィルターかませるとこんな色が出ますねえ♪
ライトボックスの上に載せると、一段と美しいんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-10-13 00:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ばけぺんの165㎜、開放でぶっぱなすと、それだけで他の写真とは違う存在感で写ってしまいますねえ♪
なので、あまり構図などは考えずにシンプルに撮りたくなってしまうんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-13 00:33
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
中判の大口径レンズの開放描写、病み付きになる魅力があります。
135判でもノクチルクスのように明るいレンズを使ってNDフィルターで減光すれば、似たような雰囲気になるかな?
Commented by blackfacesheep at 2013-10-13 00:35
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは~、被写体に魂を吹き込みたいときに使う165㎜・・・レンズメーカーのキャッチコピーみたいでかっこいいです♪
うんうん、RDPIIIはPLとの相性抜群ですね、昔からお天気の良い日にはRDPとPL、いつも使ってました。^^v
<< 2013年10月13日 色を失... 2013年10月11日 真夏を... >>