Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月19日 残暑の納屋橋
b0175964_1924258.jpg

納屋橋(なやばし)とは、名古屋市中心部のメインストリートである広小路通の堀川に架かる橋です。
その歴史は古く、1610年(慶長15年)の堀川掘削とともに架けられた「堀川七橋」の1つなんだそうです。
現在の橋は1921年(大正10年)に改築された橋をベースにしたもので、名古屋市の都市景観重要建築物等に指定されています。
9月中旬に撮った写真ですが、この頃はまだ残暑の真っただ中、日傘なしだと確実に日焼けしそうな光線でした。
あれから1ヶ月経って、さすがの名古屋もようやく気持ちの良い季節になってきましたね♪

名古屋市中村区名駅5丁目 納屋橋西詰にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-19 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-19 10:45 x
お~!
そんなに古い橋なんですね~!改築されたのが大正9年とは・・・^^;
名古屋はこういうおいしい被写体に満ちておりますね~v^o^

日傘の女性が、残暑の厳しさを物語っております!
私も、あの灼熱のアイボクを思い出します^^;
ソフトクリームが、極上の熱さましでございました!^o^/
Commented by Ricky007 at 2013-10-19 11:45 x
そうですねぇ~熊谷も一気に秋冬モードですわ。
例年、急に寒くなるんですが、それがこの一週間くらいでしたねぇ~
先週あたりまでは、半袖短パンでも大丈夫!って感じでしたが、今週そんな格好をしていたら...ちょっと変な人であります!
Commented by catnip1007 at 2013-10-19 13:17
ご無沙汰です^^
やっと涼しくなりましたねぇ~
ここのところ、やたら忙しくて。。。
遊びに行きたいけどパソコンの前から離れられない^^;
この頃カメラにもホコリが。。。
また長い冬がやってきます。。。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-19 22:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋は空襲を受けているので、古いものはあまり残ってないはずで、たまたま私がそういうものを選んで撮ってるだけなのかも。^^;
あはは、灼熱のアイボクのソフトクリーム、あんな美味いものはありません~、涼しい季節に食べても感激しませんからね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-19 22:16
Rickyさん、こんにちは。^^
お~、灼熱の熊谷も秋冬モードですか~、上州の空っ風が身に堪える季節になりつつあるんでしょうかね。^^;
そーそー、10月って、上旬は夏そのもので半袖短パンでOKなんですが、下旬は冬ですよねえ、今もフリース着てますもん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-19 22:17
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
お~、忙しいですか、ネットショップご繁盛で何よりなんであります♪
でも、たまには外に出てカメラを使ってあげないと、カメラが怒りますよ、へそを曲げますよ~、良い季節なので、ぜひ外出しましょう♪
Commented by いけみ at 2013-10-19 22:26 x
ウッ納屋橋まんじゅうしか知らなかった(笑)
なかなか趣と歴史のある重厚さ。
良い橋ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-19 23:10
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、納屋橋と言えば納屋橋饅頭、昔からきまっとる、って言いたくなります。^^
でも、私にとって納屋橋と言えば、YAMAHAかな・・・レコード、いっぱい買いました。(CDじぢゃないじょ。^^;)
Commented by film-gasoline at 2013-10-19 23:51
歴史のある橋、いいですね〜♪
昔の橋はデザインに掛ける意気込み違いますね。もちろん現代の橋も素晴らしいデザインのがありますが、何故か歴史あるアナログデザインに強く惹かれます^^;
日傘の女性がよく似合いますね^ ^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-21 21:06
film-gasolineさん、こんにちは。^^
昔の橋は、近代技術の結晶みたいなものだったんでしょうね、今みたいな日用品とはわけが違うのかも。^^
最近の女性は、夏以外の季節でも日傘をしている人、多いですよねえ。^^
<< 2013年10月20日 鴨の羽... 2013年10月18日 完熟を... >>