人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年10月23日 客を待つベロタクシー

2013年10月23日 客を待つベロタクシー_b0175964_19575619.jpg

あいちトリエンナーレ2013、会場から会場を移動するときに便利なのが、このベロタクシーです。
ベロンベロンに酔っぱらった人が乗るタクシーではありません、環境に優しい自転車タクシーです。^^;
(Velo)とは、自転車という意味のラテン語、Velocipediから来ているんだそうで、Wikipediaによればなかなかハイテクな乗り物のようです。

あいちトリエンナーレのチケットを持っていれば、誰でも無料で乗れるありがたいタクシーであります。
これは納屋橋会場の前で客待ちをしている個体なんであります。

ベロタク、一度乗ってみたかったんですが、自分としてはまだ若いつもりなので、これを利用するのがなんとなくこっぱずかしく・・・
結局そうこう言っているうちにトリエンナーレをコンプリートしてしまい、乗るチャンスを逃してしまいました。
3年後の第3回あいちトリエンナーレの時には還暦を迎えているので、堂々と乗れるんであります、あはは。^^;

名古屋市中区栄 1-2-45 東陽倉庫テナントビルにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by aitoyuuki32 at 2013-10-23 12:26
ベロシティから来ていると思いました^_^;
なので思い切りスピードが出る代物と。。。。。。
Commented by Ricky007 at 2013-10-23 14:19 x
後部のふくらみ...なんか圧倒される存在感ですわ。でも、絵がかわいい(笑)
私もこの手の乗り物には、恥ずかしくて乗れないタイプです。人力車とか...
貧乏性なんででしょうねぇ~ハハ
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-23 21:33 x
ベロタクシー、なるほど自転車タクシーの意味だったんですね~。
ラテン語とは・・・またハイカラなお名前^^;;;

ん~、私も乗るより撮る方ですね~^^;
同じく、こっぱずかしいです^^;
人力車の類も、未だ乗ったことが無く・・・

自分でこぐのだったら乗るんですけどね~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-10-23 21:55
おおっ!
ベロタクシーではありませんか!
仙台では楽天イーグルスが出来てから仙台駅東口からクリネックススタジアムを結ぶ交通機関としてすっかり定着してますよ〜♪
6X6にしっかり収まってますね〜v(^_^)
影を上手に使っている辺り、さすがで〜す!
Commented by blackfacesheep at 2013-10-23 22:21
愛と勇気さん、こんにちは。^^
なはは、私もベロシティが語源だと思い込んでました・・・Wikiを見て、がちょ~ん、でした。^^;
実際には、かなりのどかな乗り物のようでしたね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-23 22:23
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、今回のトリエンナーレのシンボル、ヤノベケンジ氏のサンチャイルド、かわいいですよねえ♪
やはり恥ずかしくて乗れませんか~、わかるわかる・・・日本男児が、こんなちゃらいものに乗れるか、けっ、なんて言っちゃうのね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-23 22:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、ここにも同類が一人・・・類は類を呼ぶ、ってことなんでしょうか。^^;
そーそー、レンタサイクルとかだったら、ぜひ乗ってみたいですよね、それ、まったくよくわかるわ~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-23 22:26
film-gasolineさん、こんにちは。^^
お~、ベロタク、仙台にはすでに定着しているんですか・・・先進的だなあ。^^
ぜひ日本シリーズ開催中に、お仕事中のベロちゃん、6x6で撮ってみてくださいな~♪
by noblivion | 2013-10-23 06:00 | Still Life | Comments(8)