Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月24日 万聖節の近づく牧場にて
b0175964_1227319.jpg

10月の愛知牧場、ハロウィンムードに包まれております。
真昼間に撮ると、いつものごとく明るく爽やかな牧場なんですが、月末までに夕方に撮りにいってみたいなあ・・・
レイ・ブラッドベリの『十月はたそがれの国』 (The October Country) みたいな写真を撮ってみたいんであります。
この短編集、高校生の頃に読んではまりました・・・アメリカ中西部を舞台にした幻想的な作風がたまらないんであります。
あの時代、ハロウィンってまだ一般名詞じゃなかったかも・・・確か、私が読んだ創元推理文庫版では「万聖節」と訳出されていたような。^^;
いまだにこの漢字三文字のほうが、その妖しげな雰囲気にぴったりくるんであります♪

愛知県日進市米野木町南山977 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-24 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-10-24 13:18 x
昔は「万聖節」と言ったのですね。
今は、幼稚園なんかでは、当たり前のように「ハロウィン」とかやりますからねぇ~!
それにしても日本っていうのは、ほんとに面白い国ですね。
古くは仏教、儒教、キリスト教...あらゆる宗教を、儀式やイベント、あるいは、装置として取り入れていく...日本古来の原始的な信仰?あらゆるものに臨在感を感じる感覚のようなものが、余程、強固に根付いているともいえますね。
誰だったか忘れましたが...「日本は差別が完璧すぎて、表面化しない」ってことを言っていたのを思い出しました。
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-24 21:58 x
浮いている物を、バケペンの105mmで射止めますと、殊更ですね~^o^
まさにハロウィンの「トリック」のようですね~!

ハロウィン・・・西洋、特に英国系の国々や米国では大々的に行われますね~。
私は、頂くならやっぱり、トリートがいいな~!
でも、あげるならトリックかな?^^;

ハロウィンとなまはげ・・・ちょっと似ている気がするんですよね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-24 22:47
Rickyさん、こんにちは。^^
今はハロウィンという言葉は一般的になってしまいましたねえ・・・イースターぐらいかな、一般的にならないのは。^^;
日本は多神教の国ですから、キリストさんもマホメットも八百万の神様の一柱として認めちゃう文化なんでしょうね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-24 22:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、Trick or Treat・・・私もTreatのほうが好きです~、Trickは堪忍なんであります。^^;
なるほど、ハロウィンは日本で言えばナマハゲか・・・怖さにおいては、ナマハゲはハロウィンのかぼちゃ男をはるかに勝りますよねえ♪
Commented by film-gasoline at 2013-10-24 22:57
そうか「ハロウィン」は「万聖節」と訳されていたのですね^^
そういえば、いつからハロウィンって普及したんだろ^^;
ランプの魔女の絵柄が怪しげで良いですね~♪
いつ見ても105mm/F2.4 の浮遊感は凄いな~^^;
Commented by いけみ at 2013-10-24 23:15 x
知らぬ間にハロウィンって定着しましたね♪
ここかしこに、カボチャさんがいっぱい(^_^)
今やってるスマホのゲームもハロウィン仕様に
変身していますもん(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-10-24 23:29
film-gasolineさん、こんにちは。^^
少なくとも私が中高生の頃には、まだハロウィンって一般的じゃなかったですねえ、クリスマスまでがせいぜい。^^;
このばけぺん用の105㎜、私の持っているすべての機材の中で、一番好きなレンズですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-24 23:30
いけみさん、こんにちは。^^
ハロウィン、ひょっとしてカボチャ農家のキャンペーンだったりして・・・^^;
と言っても、実際にはカボチャなんてそんなに売れないんだろな、この季節。^^;
<< 2013年10月25日 影に止... 2013年10月23日 客を待... >>