Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月26日 陽だまりの落葉
b0175964_1556143.jpg

今年も落葉の季節になってきました・・・でも、今年は10月に入っても暖かなせいか、まだ落葉の量は少ないですね。
木の根元に吹き寄せられた落葉に陽が射しているのが綺麗だったので、撮ってみました。
こういうハイライトとディーペストシャドウが混在するシーンの露出決定って、ラチの狭いリバーサルフィルムだと難しいですね。
これ、ちょっとハイライトが飛んでしまってます。
でも、これ以上シャドウを落とすと、黒潰れがひどくなってくるので、まあこれぐらいで適正だったかな、と思います。^^
ばけぺんは平均測光なので、この辺の露出に関する脳内計算が単純でやりやすいんであります。^^

名古屋市中区 白川公園にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-26 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by 風つかい at 2013-10-26 06:28 x
おはようございます。

私はつい大きな風景ばかりを撮ってしまうのですが、こういう小さな秋を拾うというのも風情があっていいですね。
Commented by Ricky007 at 2013-10-26 12:55 x
いやぁ~リバーサルでこの露出!完璧じゃないでしょうか!!
私は、このくらいの露出目指してますが...大体、失敗してますね(笑)
秋デスネェ~
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-26 14:29 x
仰るとおり、こういうシーンは本当に難しいですよね~。
でも、黒顔羊さんに掛かれば、ドンピシャの露出出しも無問題ですね!v^o^

光沢のある葉っぱは、正反射してしまいますから、白飛びとの格闘になっちゃいますね^^;
デジタルなら、ドーンとマイナスに振ってしまって、後でシャドーを持ち上げるんですが、リバーサル使うと、シャドーはRDPⅢといえど赤くなっちゃいますしね^^;
秋の陽だまりのイメージにぴったりの露出だと思います!^o^/
Commented by いけみ at 2013-10-26 16:53 x
もう紅葉のシーズンですかぁ。
葉っぱの色づきもこれからだから
楽しみはもうちょい先でしょうか(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-10-26 21:46
う〜ん、素敵な秋の陽だまりですね〜♪
リバーサルはその美しさと引き換えにラチが狭いので使うのを躊躇うこともあります。^^;
先日も逆光で失敗して、トホホ〜でした。^^;
光と陰がここまできれいに描写できるのはさすがです。v(^_^)
Commented by miyabine at 2013-10-26 23:45
スポットライトみたく陽が落ちてて、
好きやなあこういうのも。
自分が撮ると「なに撮った?」になると思うけど・・・。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:03
風つかいさん、こんにちは。^^
私は大きな風景を撮るのが苦手なんです・・・ついつい、こういうチマチマとした日常を撮ってしまいます。^^;
でも、それぞれの個性を活かして写真を撮れば良いと思うのであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:04
Rickyさん、こんにちは。^^
いやいや、私も今に至るまでずいぶんと高い授業料を払っておりますので・・・^^;
秋はこういう光を撮りたくなりますね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ネガフィルムは少々露出に難があっても救えますが、リバーサルは神経を使いますねえ。^^
ま、このラチの狭さがリバーサルフィルムらしい明晰さの源でもあるので、上手に付き合っていけばよいんですけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:07
いけみさん、こんにちは。^^
はい、徐々に紅葉の季節になりつつあります。^^
来週ぐらいから、うちのあたりの街路樹は色づきそうで、楽しみなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:10
film-gasolineさん、こんにちは。^^
使いやすさではネガの方がずっと上なんですが、この発色の良さと透明感とシャープネスはポジならではなんですよね。^^
それと、PLフィルターを使っても色が転ばないのもありがたいです・・・なぜか、ネガとPLは相性が悪いみたいな気がします。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 00:11
miyabineさん、こんにちは。^^
うん、光がそこだけに集中している風景って、綺麗だよね。^^
デジタルなら、ブラケットで撮っておけば、どれかドンピシャになるはず♪
<< 2013年10月27日 水の宇... 2013年10月25日 影に止... >>