Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年10月30日 ドナドナされるキバナコスモス
b0175964_2174284.jpg

咲き終わったキバナコスモスを満載した軽トラ・・・この風景を見たとき、条件反射的にドナドナを口ずさんでしまいました。

 ♪ある晴れた昼下がり 市場へ続く道 荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
 可愛い子牛 売られてゆくよ 悲しそうな瞳で見ているよ
 ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて  
 ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる

荷馬車じゃなくて軽トラだし、子牛じゃなくてキバナコスモスですが、なんともかんとも哀愁が漂う風景だったのでありました。
定番のジョーン・バエズの歌でどうぞ~♪



名古屋市中区 白川公園にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-30 06:00 | Flowers & Plants | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2013-10-30 12:46 x
アハハ!ドナドナ!たしかに。
トラックに積まれて去っていく様子に感じる寂寥感って、世界共通なような気がしますね。
そういう場面を切り取って作品にする...松尾芭蕉、正岡子規の世界です!
Commented by いけみ at 2013-10-30 20:35 x
そー、薔薇もそうですけど
枯れかかっちゃうと、ばっさり切られちゃう。
後のコトを考えると分からんでも無いですけど。
花が好きなのに、その潔さに
びっくらするです。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-30 22:29
Rickyさん、こんにちは。^^
最近は動詞になって「ドナドナする=処分する」って意味に使うことが多いですよねえ。^^;
家畜の目って、人間に利用されまくるので、悲しそうな眼をしてるんですよねえ・・・むごいことです。
Commented by film-gasoline at 2013-10-30 22:29
う~ん、これはドナドナですね~。^^
トラックに積まれた古い家具とか見かけても、このキバナコスモスのように切ない気持ちになりますね~^^;
トラックの荷台と背景の光が美しいですね~♪
露出もさすがです(^^)v

ジョーン・バエズさん、ジミー・ペイジが尊敬してたフォークシンガーですね。
Ledzeppelin 1stの収録された「“I'm gonna leave you”」のモト歌は、バエズさんのですよね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-10-30 22:30
いけみさん、こんにちは。^^
公園管理者は、センチメンタルなことを考えていたらできない商売なんでしょうねえ。^^;
季節が終わったら次の季節の準備・・・非情になって頭を切り替えていかなければならないんでしょうね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-10-30 22:32
film-gasolineさん、こんにちは。^^
この写真の露出はかなり苦労しましたよ~、アンダーにしないと雰囲気は出ないし、落としすぎると潰れる・・・^^;
おお、“I'm gonna leave you”」、バエズでしたか、それは気が付かなかった・・・ツェップにまで楽曲提供したんだ、びっくり。^^
<< 2013年10月31日 蒼天に... 2013年10月29日 直線美... >>