Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月3日 青いベスパ
b0175964_15202317.jpg

イタリー製のスクーター、Vespaって絵になりますね~♪
特に赤や黄色や青などの原色に塗られたベスパ、どれも実に欧州風味なんであります。
最初のベスパが誕生したのは第二次世界大戦直後の1946年、70年近く前のデザインなのにいまだにお洒落、さすがイタリー製であります。^^

そーいやベスパ、1953年公開の映画『ローマの休日』でグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーンがタンデムで乗っていたよなあ・・・
あ、私が生れる前ですから、さすがに封切りでは見てませんけどね。^^;
ジョージ・ルーカスのアメリカン・グラフィティにも出てきたなあ・・・ちなみにこれは封切りで見てます。^^;

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Valiable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-03 06:00 | Still Life | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-11-03 11:29
うんうん、ベスパ絵になりますね(^^)

日本だとさしづめスーパーカブでしょうか
ちょっと絵にならないのは商用車のイメージが強すぎるせいかな``r(^^;)
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-03 17:57 x
仰るとおり、Vespaは画になります!v^o^
出来れば誰かに座ってもらいたくなります・・・^^;

70年の時を経ても、なお愛されるデザインって、理想的ですね!
上↑の方も仰ってますが、日本で同様のロングセラー自動二輪といえば、やっぱりカブですね~v^o^
Vespaは見た目がおしゃれなデザインで、カブは実用性最優先のデザイン!どちらもスゴイです!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-11-03 20:09
愛と勇気さん、こんにちは。^^
なはは、そっか~、日本にもスーパーカブという名品がありますね・・・ただ、色が事務機器みたいでオサレじゃないんです。^^;
イタリーは事務機器でさえ、オリベッティみたいなめちゃんこオサレなものをつくってしまいます・・・ただ、実用性は難ありですが。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-03 20:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
欧州の製品のデザインって、長持ちしますよねえ、Rolleiflexも長い間あのカタチですが、一向に古臭く見えません。^^v
カブ、日本の産業の縁の下の力持ちなんですが、日本のおじさん同様オサレさはないなあ・・・「地上の星」の世界なんであります。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-11-03 21:08
「きれいに撮ってね~♪」とでも言っているようなポーズと目線ですね(^^)
赤レンガの背景がよりベスパのブルーを引き立ててますね~♪
私も一時期ベスパの125を通勤に使ってましたよ(^^)v
バイクは全てセパハン、バックステップの似非ロッカーズだった私ですが、その時だけは似非モッズでした(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-11-03 22:09
film-gasolineさん、こんにちは。^^
たまたま背景が赤レンガでした、ブルーの補色でラッキーでした~♪
うんうん、ベスパってモッズも愛用してましたよねえ、いろんな人に愛されたスクーター、一つの文化ですよね。^^
<< 2013年11月4日 神無月の欅 2013年11月2日 秋の日差... >>