Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月4日 神無月の欅
b0175964_20412335.jpg

10月初旬に撮ったケヤキの樹です。
このころはまだ葉がいっぱい茂ってましたねえ、10月初旬ってまだ夏だったんだな、って思います。
11月に入って、落葉のペースが速まってきました・・・
おそらく、あと1ヶ月もすればすべての葉を落としてしまい、ケヤキ特有の天を衝く枝が目立つようになるんでしょうね。

愛知県豊田市矢並町法沢714-5 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-04 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-04 17:33 x
10月の始めだと、欅の葉っぱはまだ濃い緑色ですね~。
この場所、いいロケーションですね~!坂道になっていて、少し見下ろせるのでしょうか?欅の木を見下ろすのって、あまりないですよね~^o^

越後の欅も、だんだん黄色~赤茶に色付き始めております。
あの雷土新田の祠の欅も、赤茶になっておりました。曇天、雨天でぱっとしない色だったのですが、撮るだけは撮ってみました・・・^^;
でも、やっぱり青空が欲しいですね~。もうちょっと待ってみます。^^;

欅の木は、葉っぱが多いので、落ち葉が絨毯のように積もっている様子もまた、秋らしくていいですね~v^o^
Commented by いけみ at 2013-11-04 21:33 x
陽が落ちると気温も急に下がって。
一気に冬モードになるんでしょうか、ねぇ。
広葉樹もそろそろ見納めかにゃ?(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-11-04 22:42
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、ここは丘の上の牧場になっておりまして、坂の上から下の木々を見下ろせる抜群のロケーションなんであります♪
ケヤキの樹って、葉を落としたストイックな姿も美しいです・・・と言うか、葉があるほうが仮の姿のような、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-04 22:43
いけみさん、こんにちは。^^
ここ数日、夕方になると一気に気温が下がってきていますねえ♪
これからの1ヶ月、雨が降るたびに気温が下がって、木々の葉っぱもどんどん落ちていきますなあ・・・枯葉よ~。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-11-04 22:48
これは見事な一本木、カタチの良いケヤキですね(^^)v
葉っぱも沢山、確かに10月はこんな感じだったような・・・
11月になって一気に路上の落葉も増えましたよね~。
右側の弧を描く木柵も素敵ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-05 12:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
絵に描いたような立派な欅ですよね~、スタイル抜群なんであります、仙台の定禅寺通にも形のよい欅、たくさんありましたよね♪
右側の木柵、実は牧場との境なんですよ、ずっと下の方にはオンマさんやメーメーさんやブーブーさんもいるんであります。^^v
Commented by 風つかい at 2013-11-06 04:47 x
葉っぱがざわざわしていて、話し声が聞こえてくるようです。にぎやかですね。綺麗な芝と木製の柵が印象的です。良く手入れされていて気持ちがいいなァ。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-08 00:11
風つかいさん、こんにちは。^^
そー、ここは豊田市の公園なので、整備は行き届いてますね。
空が広くて、行くたびに気持ちがよくなる公園なんであります。^^v
<< 2013年11月5日 フランネ... 2013年11月3日 青いベスパ >>