Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月8日 ラヂオを楽しむモボとモガ
b0175964_21133116.jpg

岐阜県恵那市明智町にある日本大正村の村役場の入口です。
ここの暖簾、当時の最先端技術であったラジオ放送を楽しむ男女が描かれています。
そこに溢れる優しい光、いかにもソフトフォーカスレンズ向きの雰囲気だったので、つい撮ってしまいました。^^

岐阜県恵那市明智町1884−3 日本大正村役場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 Soft 120mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-08 06:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-08 08:30 x
おー、ソフトフォーカスレンズですか~!
やっぱり、明瞭度スライダーの左寄せの、なんちゃってソフトフォーカスとは違いますね~f(^^;
もっと自然な柔らかみがあるのかな~?
ん~、面白そうですね~f(^^;
Commented by film-gasoline at 2013-11-08 22:44
なるほどですね~。^^
光の向かって使うと効果的ということですね(^^)v
本物を見てしまうとLR4のデジタルエフェクトが嘘っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか^^;
Commented by いけみ at 2013-11-09 02:06 x
あい、タイムスリップした間隔に陥ります♪
でも
当時は生まれてないので分かんないですけど(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-11-11 09:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
光学的なソフトフォーカス、デジタルものとは異なる予測不可能なにじみがあって楽しいですね♪
合宿の際に、ファインダーを覗かれてそれを実感されたと思いますが、一本逝ってみますか~。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-11 09:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
ライカのタンバールもそうですが、ソフトフォーカスレンズって、逆光気味でフレアを出しても楽しいですね♪
デジタルイフェクト、確かにお手軽ではありますが、光学的なソフトフォーカスには負けます・・・養殖ものと天然ものの違いかな^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-11 10:00
いけみさん、こんにちは。^^
大正村ですから、ずる~っとタイムスリップなんであります♪
なはは、昭和村に行くと「生まれてない」って言い訳はできんのであります。^^;
<< 2013年11月9日 哀愁のバ... 2013年11月7日 オレンジ... >>