人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年11月16日 朽ち逝くローカル列車

2013年11月16日 朽ち逝くローカル列車_b0175964_18182660.jpg

明知鉄道の山岡駅の側線で静かに朽ちてゆくローカル列車です。
これは、国鉄明知線を引き継いだ第3セクターの明知鉄道の初代車両アケチ1形ですね。
この初代車両は1999年までには引退してしまい、途中駅の阿木駅と山岡駅にそれぞれ古い車両が留置されています。

ばけぺん用のソフトフォーカスレンズを持って東濃へ出かけた際、山岡駅にこの廃列車があるのを思い出して撮りに行ってきました。
今はもう動かない廃列車・・・やさしく滲むソフトフォーカスがよく似合うんでありました。

岐阜県恵那市山岡町馬場山田 明知鉄道 山岡駅にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 Soft 120mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-11-16 12:04 x
ふわぁ~ですね。
引退し、悠々自適な日々を送る感じが、伝わってくるようです。
ソフトフォーカスレンズのふんわり感、半端ねぇなぁ~
家元の講座をへて、いろいろな表現を考えているのですが、レンズで工夫するのも必要ですよねぇ~
心も道具も知識もどんどん鍛えねばなりません...アハハ
Commented by film-gasoline at 2013-11-16 15:21
傷んだ車体をやさしく包み込むような写りですね♪
ソフトフォーカスレンズ、錆との向き合い方を考えさせられます。
これは痛々しさのない錆系写真ですね(^^)v
素晴らしい~^^
Commented at 2013-11-16 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2013-11-16 19:43
2013-11-16 15:54の鍵コメさん、こんにちは。^^
もろもろ了解です~、それではご連絡、お待ちしております♪
Commented by noblivion at 2013-11-16 19:45
Rickyさん、こんにちは。^^
最近、写真を撮るとき、家元の言葉を思い浮かべながら撮ってますよ。^^
でも、時々、思いっきり反抗して「誰でも撮れる写真」を確信犯的に撮ってしまうときもあります、なはは。^^;
Commented by noblivion at 2013-11-16 19:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
なうほど~、痛々しさのない錆系写真か~、うまいこと言いますね、さすが錆銀東北方面隊なんであります♪
このレンズは借り物ですが、オークションで狙ってみようかと思ってしまいましたよ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-16 19:58 x
このソフトフォーカスレンズ、やっぱりスゴイですね~!
LR4の明瞭度スライダー左寄せ~!のようにべたっとしませんね~!
フレアでまくりでも芯があるような・・・
これ使って、紅葉撮ったら幻想的になりそうですね~v^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-16 20:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、Pentax-F 85mm/F2.8 Softを持ってた時、何回か紅葉をとりましたが、そりはそりは幻想的に滲みましたよ♪
やはり光学的なソフトフォーカスは、デジタルには出せない味がありますねえ。^^
Commented by いけみ at 2013-11-16 20:52 x
ソフトフォーカスって撮影者の能動的選択で
撮られてますから、黒顔羊さんの
被写体に対するそういった気持ちが
写真に現れているんですねぇ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-11-16 22:55
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、そうですねえ、ソフトフォーカスレンズを装着した時点で、「絶対に滲みませます」って言う強い意志がありますわねえ。^^;
なので、それによく似合う被写体を探してしまうのであります♪
Commented by leica36 at 2013-11-17 22:33
淡い感じがすごく雰囲気を感じさせますね。
私は列車について何も知らないのに、何かの感情が湧き出るようです。。。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-17 23:57
leica36さん、こんにちは。^^
ソフトフォーカスレンズって、使いこなし方がはまるとすごく気持ち良いですね。^^
私も鉄ちゃんではないんですが、錆ちゃん(って言葉はないよねえ。^^;)なので、こういう被写体は大好きですね♪
by noblivion | 2013-11-16 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)