人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年11月24日 猫が招く街角

2013年11月24日 猫が招く街角_b0175964_19495652.jpg


土をこねて作られた土雛風の招き猫さんであります。
右手を上げておりますので、「お金招き」の招き猫さんですね。

2013年11月24日 猫が招く街角_b0175964_19501064.jpg

こちらも「お金招き」の猫さんですが、上の個体とは首輪の色が違いますね。
もちろん「人を招く」左手あげの猫さんたちもたくさんいました。
ここは愛知県の山間部、足助町の旧市街です。
新町と言われるあたりなんですが、ここのメインストリートには招き猫さんがたくさんディスプレイされていて楽しいです♪

さて足助町と言えば、香嵐渓・・・紅葉の名所なんであります・・・この写真を撮ったのは11月1日、まだ紅葉の「こ」の字もなく、のどかでした。
でも今日はお天気もいいし、紅葉も最盛期とあって、とんでもなく混雑しているでしょうねえ・・・R153、大渋滞必至です。^^;
猫さんたち、一生懸命招いた成果ですねえ♪

愛知県豊田市足助町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-24 10:03
この招き猫、良い雰囲気を醸し出してます〜。
ちょうど、アニマルプラネットで日本の招き猫・猫文化の番組見たばかりで。。笑
色々な風合いの招き猫、いるのですねー。
今は足助は大混雑でしょうね〜。紅葉が終わったら、雪の足助も奇麗で良さそうです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-24 11:31 x
うわ~、やっぱりバケペンの55mm、凄いですね~。
このボケ、このパースの感じ、およそ広角とは思えないんでございます!^o^/
1枚目のお写真なんか、135判でも中望遠並みの写りに見えますよ~。
さすがに45mmでは、もう少し広角っぽいです・・・^^;
55mmって、開放絞りがF4と言えど、かなりピンとは薄そうですね~。
これを扱うの・・・楽しそうですね~!v^o^
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-24 13:39
こんにちは。
良い表情してますねえ。
撮りたくなる招き猫ですね。
Commented by Maru at 2013-11-24 16:21 x
私も招き猫ちゃんは、大好きです。
「撮って、撮って!」って、手をあげて、招いているような気がしませんか?
↑の猫ちゃんたち、可愛く撮ってもらって、満足そうなお顔をしていますね。(^^)v
Commented by いけみ at 2013-11-24 18:21 x
昔ながらのお顔立ちですね♪
今はポップになってきて、ピカチュウみたいな
猫招きばっかり(笑)
Commented by miyabine at 2013-11-24 21:08
紅葉、師走、正月と続いて、その次は中馬のお雛さんやね。
今から楽しみであります。
Commented by film-gasoline at 2013-11-24 22:38
あははは〜
この猫さん達、いい顔してますね〜^^
「お金招き」うちの店にも是非是非置きたいです。^^;
毎度バケペン55mm/F4は広角とは思えませんね〜。
おりもこんなレンズがほじいです^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:49
Canさん、こんにちは。^^
土雛風味なので、どっか懐かしくてあったかい雰囲気の招き猫さんでした♪
足助、山の中ですが雪はあまり降らないのですよね・・・でも、冬枯れの足助を歩くと、哲学的な気分になれるので大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ね~、ばけぺんの55mmって、独特の味わいがありますよねえ、広い範囲は写ってるけど、広角感がない・・・あはは。^^;
F4ですが、寄れますのでねえ、最短撮影距離あたりで撮ると、ホゲホゲの絵が撮れて楽しいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:51
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
一般的な招き猫に比べると、脱力系の顔つきです♪
そーそー、「撮って~」って、言ってました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:52
Maruさん、こんにちは。^^
あはは~、やっぱりそう感じますか、私も猫さんが「撮って~」って招いているような気がしてならないんですよ♪
生きてる猫さんも好きですが、猫フェチは招き猫にも目がありません、見つけたら即撮ってる感じです、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:54
いけみさん、こんにちは。^^
土雛系の顔立ちですから、のんびりとした雰囲気ですよねえ♪
日本の伝統が色濃く残っているこういう招き猫さん、ええ雰囲気なんでありました。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:56
miyabineさん、こんにちは。^^
うんうん、足助って町おこしに熱心だよねえ、昔は紅葉だけだったのに、今は中馬のお雛さん、新緑の鯉幟、夏のたんころりん・・・
豊田市は足助を併合するまでは観光資産があまりなかったので、売り込みに気合入ってるよねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-24 22:58
film-gasolineさん、こんにちは。^^
昔の土雛系の顔つきですから、泥臭くて素朴、あったかい顔つきの猫さんなんであります♪
いっそのこと、ばけぺん、おひとついかがですか、あれこそスパルタンなオトコのカメラなんであります。^^v
by noblivion | 2013-11-24 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)