Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月25日 晩秋の鉱山にて
b0175964_21273454.jpg






b0175964_21274554.jpg






b0175964_21283729.jpg



先日、道の駅「瀬戸しなの」に立ち寄りました。
駐車場の外に、なにやらとっても魅力的なものが見えております・・・こりゃなんぞの工場かも・・・
近寄ってみたら、こんな風景が展開しておりましたよ。
工場ではなくて鉱山だったんですが、写真集団「錆銀」のメンバーとしては、猫にマタタビのような被写体なんでありました。

ところで先日、現像時のムラに関して書きましたが、このフィルムから撹拌方法を変えてみたら、ムラがなくなりました。
パターソン・タンクなので、撹拌棒を入れてぐるぐるかき回すんですが、勢いよく回しすぎて、リールの上下に強い過流が生じたのかも・・・
「錆銀」のメンバーであるRickyさん風つかいさんのアドバイスで、タンクの上下を1分間に4回ほど天地逆転して撹拌するやり方に変えました。
すろと・・・あ~ら不思議、こういう空が大きく写ったコマでさえも、現像ムラは出現しなったんであります。^^
Rickyさん、風つかいさん、どうもありがとうございました♪

愛知県瀬戸市品野町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-25 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(11)
Commented by koh11 at 2013-11-25 12:37 x
こんにちは。
これはヤバいですね〜
相当にツボですよ。
タンクの並びもしびれます(笑)

今更な感もあって申し訳無いのですが、リンクをお願いします。
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-25 12:54 x
鉱山の採掘場ですか~!実にハードボイルドで男の写真でございますね~!(^o^)
デジタルの方のエントリーとは対照的で、面白いです!
黒顔羊さんの幅の広さを感じます!!
こういうドラマティックな空と直線的な構造物の融合、モノクロフィルムがベストマッチですね~!
錆銀の象徴のようなお写真なんでございます~!(^o^)
Commented by kao at 2013-11-25 20:44 x
モノクロだと、なんか 異様に怖いね
そぉ 感ずるのは、純真無垢な あたちだけだろうか ...
そろそろ、マジで、ネタ切れになってきた あたちなんであります
Commented by いけみ at 2013-11-25 21:38 x
見事な現像。
お店をしますか?(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-11-25 21:46
これは凄い!
スケール感が桁外れなのでありますv(^_^)
キリッと締まったコントラストにノックアウトなのです。
自家現像もあっという間にマスターしちゃいましたね。
さすがだな〜。
私も正月休みに挑戦してみようかな〜 ^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:17
koh11さん、こんにちは。^^
あはは、フィルムで撮っている人たちって、こーゆー風景に反応する人が多いんですよね♪
リンクの件、問題ないです、ぜひご自由にどうぞー。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、デジタルのTsubame Cafeを訪問したのと同じ日に撮った写真なんですが、見事に両極端ですね。^^;
そーなんですよ、ここはB&Wフィルム出なきゃダメであります、抑えのデジタルさえ撮りませんでした、錆銀ここにあり、なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:21
kao、こんにちは。^^
これ、カラーで撮っても全然インパクトないからねえ、はなからB&Wフィルムでしか撮る気なかったわ。^^;
ネタ切れか~、俺も慢性的にそうなんだけど、それでも探してみると面白い被写体は結構あるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:22
いけみさん、こんにちは。^^
ネオパン100アクロス、とっても素晴らしいフィルムなんであります。^^
描写はぴか一、現像の際もリールに巻きやすく、現像しやすいフィルムなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:24
film-gasolineさん、こんにちは。^^
ここ、写真友達にその存在を教えてもらってはいた場所なんですが、行くまで忘れておりました・・・行ってみて驚きでした♪
自家現像、3本目ともなると、かなり手馴れてきましたね・・・案ずるより産むがやすし、って感じでした。^^
Commented by 風つかい at 2013-11-26 23:39 x
素晴らしいですね。これはモノクロで撮ってみたい場所です。
1枚目の精緻な描写と色合いがもう最高です。
現像の出来も最高ですね。
これを見たら、この所中判モノクロを撮っていなかったのですが、
猛烈に撮りたくなりました(笑)
<< 2013年11月26日 晩秋の... 2013年11月24日 猫が招く街角 >>