Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月28日 チャーミングなウケクチ
b0175964_18525185.jpg

秋の日差しを浴びて休憩中の赤いトラクター、Massey Ferguson 185であります。
マッセイの100シリーズ、どことなく「受け口」な顔つきに見えるんですよね・・・そこがとってもチャーミングに見えるんであります♪
もともとは北米生まれではありますが、英国でも生産されていたせいか、どことなく英国車っぽいキャラを持ってます。
トラクターにしても自動車にしても航空機にしても、英国車って「ブサメン」が持ち味なんであります♪
例えばフォードソンのメージャー、BMCのウーズレー、ホーカー・タイフーン、すべてブサメンですが存在感ありまくりなんであります♪

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-28 06:00 | Tractors | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2013-11-28 13:02 x
このガンツ先生顔!私も好きです(笑)
久々にうちの近くのマッセイ君の顔を拝みたくなりましたよ!
それにしても、どうして英国ってブサメン文化なんですかねぇ~車なんかでいえば、一部も物好き(あっしを含む)以外には、やはり売れにくいとおもうんですがねぇ~?
イタリア人のデザイナーとかを連れてくるみたいなことは、英国人の高いプライドが許さないのかなぁ~アハハ
Commented by film-gasoline at 2013-11-28 13:46
わははは~
この「受け口」のロボット顔はまさしく正統派の60年代英車顔ですね、黒顔羊師匠は英国車の知識も豊富ですね~(^^)v
なぜあの頃はあんなに「ブサメン」車が多かったのでしょうね。
私は今でも「ブサメン」車に出会うと「おまえ、どうしてそんな顔してんるんだ?」って問いかけてしまいます。(笑)
このマッセイ君の赤が青空に映えますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-28 16:35
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは~、そっかぁ、ガンツ先生ね、確かに似ているんであります♪
英国車、イタリア人のデザイナーにはあの重厚感が出せないんでしょうねえ、不細工な顔の裏には、ナニカ大事なものがありそうです。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-28 16:40
film-gasolineさん、こんにちは。^^
おお、60年代英国車のプロであられるフィルガソさんもそう思いますか、じゃあ私の見立てもまんざらおかしいわけではないですね。^^
英国人って、官能的なデザインには向いていないんですが、玄人受けする渋いもののデザインには、ほ~んと長けてますねえ♪
Commented by koh11 at 2013-11-28 19:52 x
こんばんは。

ド迫力ですね。
今にも動き出しそうです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-28 22:34 x
仰るとおり、この顔はチャーミングですよね~!
質実剛健なトラクターにあって、この表情!たまりません~^^;
アニメの、ロボット系の顔立ちが憎めない、見ているこちらの顔が思わず綻んでしまう、錆銀おやぢ殺しの顔です・・・v^^
バケペン+165mmでRDP、最狂(?)タッグですね~!
あの巨大な185が、ミニカーに見えてきました~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-28 22:43
koh11さん、こんにちは。^^
あはは、迫力ありますか、ありがとうございます♪
ばけぺんの165mm、中望遠ですから、このぐらいの大きさの虎でも立体的に映りますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-28 22:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、英語圏でCharmingって言うと、「美人とは言い難いが魅力はそれなりにあるよ」って感じですよねえ♪
Masseyの185、でかいですよね~、それをミニチュア化するばけぺん、やはり化け物なんであります。^^v
Commented by いけみ at 2013-11-28 23:42 x
ここまで使い込まれていると、迫力が出て来ますね♪
何気に昔の未来映画に出てくる
ロボットみたいな感じもします(^_^)
Commented by 風つかい at 2013-11-29 00:29 x
凄いレンズですね。クリアーだし、圧縮感もあって、面白いです。
今度RBで、150㎜を使ってみようと思います。
Commented by leica36 at 2013-11-29 00:49
チャーミング、すごく分かります。。
この写真が相まってとてもブサ可愛く見えます 笑
こういう表現もとても勉強になりました!
Commented by blackfacesheep at 2013-11-29 18:01
いけみさん、こんにちは。^^
Masseyの100シリーズ、1970年代前半まではつくられてましたので、40年以上前のモデルですね。
長持ちするんですねえ、トラクターって・・・私も今の車、何年使えるか記録に挑戦してみようかなあ、あははは。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-29 18:02
風つかいさん、こんにちは。^^
このレンズ、ZeissのSonar 180mm/F2.8に近い持ち味のレンズですね、きりっと描写してくれます♪
しかも、軽量コンパクトなので、持ち出す機会も多いですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-29 18:04
leica36さん、こんにちは。^^
あはは、チャーミング、カメラの世界にもありますよねえ、ロシア製のカメラはほとんどそんな感じですよ。^^;
ドイツ製のカメラは正統派の美人が多いですけどね、バルナックライカなんか、典型的ですね~♪
<< 2013年11月29日 およそ... 2013年11月27日 晩秋の町工場 >>