Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年11月30日 RVPFな紅葉
b0175964_13193466.jpg

11月も今日でおしまい・・・明日から師走なんであります。
今年は写真塾に参加したせいか、今まで惰性で撮っていたような紅葉写真を撮らなくなってしまいました。
紅葉の名所に行って、他のフォトグラファーに混じって写真を撮る・・・悪くはないんですが、誰もが撮るような写真が多くなってしまいます。
それ、俺じゃなくても撮れる写真だよな・・・と思ったら、なんか急に面白くなくなってしまいました。^^;

でも先週、覚王山の揚輝荘に行ってきました。
明日、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちとここで撮影会をやるので、紅葉の色づき具合の下見をしてきた、と言うわけです。
揚輝荘の北園の中に入ってみると・・・おお、ちょうどあと1週間で絶好調って感じの色合いになってました♪

で・・・やはり楓の紅葉を撮ってしまったのですねえ、この1枚だけ。^^v
RVPFが一本残っていたので消化しなければならない・・・RVPFならやっぱりこれを撮るしかないだろう、ってことですね、あはは。^^;
135判の28㎜相当の広角、55㎜/f4ですが、相変わらずばけぺんの広角は広角っぽく写らないですねえ。^^

名古屋市千種区法王町2丁目5−21 揚輝荘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-30 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by Ricky007 at 2013-11-30 11:01 x
アハハ!RVPFを詰めたカメラを持って、真っ赤なモミジの前に立つ...そりゃぁ~シャッター切りますぜ(笑)
これで、シャッターを切らない人がいたら...ストイックすぎて恐ろしいですよ!
ってか、1枚で我慢できるとはっ!凄いっすよ。
Commented by koh11 at 2013-11-30 14:22 x
おはようございます。
鮮やかな色ですね。
バケペンと黒顔羊さんのコンビは最強だと思います。

Commented by film-gasoline at 2013-11-30 15:00
そうそう、RVPFで紅葉を・・なんて思っていたのに5本全部使い切ってしまった私です^^;
しかし、師匠の素晴らしい作品を拝ませていただいたので満足であります。(^^)v
Commented by 風つかい at 2013-11-30 17:57 x
瑞々しい描写だなぁ。
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-30 20:43 x
お~!見事な色合いですね~!情熱的で、力強いです!
RVP-Fの真骨頂!といったところでしょうか・・・?^^;
私もRVP-F、まだ3本あるのですが、もうこちらが紅葉はほとんど終わってしまいました・・・^^;
雪山・・・RVP-Fだと結構露出が難しいんですよね~^^;
早く使ってしまわないと・・・

私も、今年は殆ど紅葉らしい紅葉を撮りませんでした。家から15分くらいのところに、もみじ園もあるのですが・・・結局行かずじまい・・・。
人がいっぱいなのが、もう分かっていると足が向きませんね・・・^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-30 21:51
こんばんは。
今年はリバーサルで紅葉を撮れていません。
やっぱりデジタルにはない良さがあるんですよね。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-30 23:18
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、この状況で紅葉を撮らなかったら、あとで欲求不満がすごいことになりそうでした。^^
一枚撮ればそれで満足なので、どのシーンを撮るか、ずいぶん考えましたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-11-30 23:19
koh11さん、こんにちは。^^
昔のカメラ屋さん、紅葉の時期になると、ベルビアをいっぱい仕入れてましたねえ♪
ばけぺん、ガテン系のカメラですが、写りが良いので大好きであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-11-30 23:21
film-gasolineさん、こんにちは。^^
私は5本目はこの時期のために大切に冷暗所で保存してあったんであります、激はまりの色でしたねえ♪
と言うか、普段用には派手すぎるので使えず、そうそうにRDPIIIに切り替えただけだったんですけどね、なははは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-30 23:21
風つかいさん、こんにちは。^^
そーそー、これがリバーサルフィルムの味ですよね。
透明感とみずみずしさ・・・ネガカラーだと出しにくいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-11-30 23:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、RVP-F3本残して紅葉はほとんど終わってしまいましたか・・・こうなりゃ、夕焼けと朝焼けを狙うしかない、なんちて。^^;
人がいっぱいいるところで紅葉を撮るのって、確かにむなしさを感じること多いですよ、「みんなおんなじ写真か~」って思うと。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-01 21:17
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
B&Wだとどうしようもない被写体・・・紅葉ってそうかもしれません。
さすがに私もカラーを使います・・・透明感が欲しいので、やっぱりリバーサルだなあ♪
<< 2013年12月1日 Hard... 2013年11月29日 およそ... >>