人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年12月2日 人待ち顔の電話ボックス

2013年12月2日 人待ち顔の電話ボックス_b0175964_18354493.jpg

久しぶりの「人待ち顔」シリーズです。
携帯電話、そしてスマホの普及でどんどん街角から姿を消していく電話ボックス・・・
かつては多くの人が利用したであろうと思いますが、今は一日に何人ぐらいの方が利用するんでしょうか。
「誰か来ないかな、誰でもいいから私を使ってよ・・・」と言いいたげな、人待ち顔の電話ボックスなんでありました。
うむ~、背景がまっ黄色に色づいた秋の銀杏だったからなのか、よりいっそうに諸行無常の響きを感じてしまうのでありました。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kgr at 2013-12-02 10:55 x
おはようございます。
そうです、携帯が普及するまではどれだけの人がお世話になったか。今でもそうです。突然の大雨とか寒風吹きすさぶ中で携帯電話…いや、まさしくこれの出番でしょ。
銀杏の黄色って遠くからでも目立つ色ですが、こうしてみると地味な電話ボックスが意外にもそれにマッチして、町中の風景として見事に溶け込んでいるのがよく分かりますね。

しかし立派な電話ボックスですね。サッシもガラスもきれい、土台の基礎もまだ白いのでリニューアルして間も無いと見ました。町中で見かけることが無くなっちゃいけない物だと思いますし、こうやって保守管理をやってくれるだけでも安心出来ます。特に内緒話の時には大活躍間違いナシ。周囲に話し声を聞かれちゃいかん時には重宝す…ピー
Commented by Ricky007 at 2013-12-02 15:00 x
人待ち顔の...シリーズ、やっぱいいっすわ!
なんとなく、そこには情景があるんですよねぇ~
完全にパクリですが、私、今のところ人の座っていないベンチをシリーズ化しようと思ってます。写真自体は、何枚かが既にあるんですが、なかなかいいテーマタイトルが思い浮かばなくて...保留中です(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 21:00
kgrさん、こんにちは。^^
そーそー、昔はいっぱい10円玉を持って、大事な話をしに電話ボックスにこもったもんです・・・あの子をデートに誘うために・・・あはは♪
でも、これから先、電話ボックスってものを使ったことがない人も出てくるんでしょうねえ、話が通じなくなるだろなあ、きっと。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 21:02
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、人待ち顔シリーズ、ちょうど良いたたずまいの電話ボックスを見つけたので、こいつで再開いたしました。^^
ベンチも激しく「人待ち顔」のオブジェクトですよねえ、私も何回か撮っております、Rickyさんの作品も楽しみにしておりますよ♪
Commented by koh11 at 2013-12-02 21:09 x
こんばんは。

こんなに素敵な条件が整っている電話ボックスなら携帯じゃなくて公衆電話を使いたくなりますね。
そしてもし、使っている方がいたら間違いなく写真を撮るでしょう(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-02 21:13 x
この、どこにでもありそうな電話ボックス・・・もうどこにも見なくなるように・・・なりつつあるのですね~。
そんな電話ボックスを、見事に主役に抜擢してしまうバケペン+165mm、恐ろしいんでございます~v^o^
先日、息子が、公園の脇にある電話ボックスに興味を持ったらしく、中に入ってしばらく受話器を取っては、もしもし・・・と繰り返しておりました・・・^^; 今どきの子供には、珍しいらしいです・・・受話器が・・・^^;
時の流れを感じました~^^;;;
Commented by いけみ at 2013-12-02 21:31 x
ああ、いいですね♪
昭和の
専売制で必ずあったたばこ屋さんも姿を消して
まだあるのかなぁ。酒屋の個人店も少なくなりましたし‥
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 21:42
koh11さん、こんにちは。^^
あはは、そうですね、大切な要件なら、こういう電話ボックスにこもって話をしたくなりそうです。^^
しかし、最近の電話ボックス、使用しているところを見たことがありません・・・寂しいなあ。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 21:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mmで撮ると、この電話ボックスでさえ浮き上がらせますから、恐れいりますわ。^^;
ご子息、結構古いものが好きなたちなのかもしれません・・・物心ついたら、ぜひRolleiflexで写真を撮らせましょう、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 21:46
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね、昭和の街角には電話ボックス、煙草屋さん、酒屋さんが必ずありましたよねえ。^^
今はすべてコンビニエンスストアに統一されちゃったなあ・・・ま、私を含めて便利さ優先の人が多いので、しょうがないんでしょうね。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-12-02 22:42
人待ち顔の...シリーズいいですね~♪
そういう目で見ると街中の色んなモノがそう見えてきます^^;
このタイプの電話ボックスはこちらでも良く見ましたが、そういえば最近は見ませんね~。
すごくモダンな造りと思ってましたが、びみょうに古臭く見えますね^^
テレカ全盛のモデルだから当たり前か(笑)
中でスマホで電話をかけるシーンとか有りそうです^^;

↓ MINIのジョーク・アクロニム、酷すぎます~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-02 22:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、結構「人待ち顔をした被写体」って多いのかもしれませんね、似たような発想で「けだるげなほにゃらら」ってのも撮ろうかと・・・^^;;;
ジョークアクロニム、名車になればなるほど激烈なのが出てきますので、MINIは名車だと言うことでよいんではないでしょうか♪
by noblivion | 2013-12-02 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)