人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年12月4日 威風堂々なスポーツカー

2013年12月4日 威風堂々なスポーツカー_b0175964_9411017.jpg

先月初旬に豊田スタジアムで行われた、NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2013で展示されていた古いスポーツカーです。
ALVISの名称と、Hare(野兎)が立ちあがったマスコットから判断して、1920年代に英国で製造されたAlvis 12/50じゃないかと想像します。
ビンテージ・スポーツカーとしての風格に溢れており、見ていたら頭の中でエルガーの「威風堂々」が聞こえてきました。
モノづくりに時間とお金と手間をかけていた時代の作品、今ではもうこういう存在感のある車は作れないんだろうなあ・・・

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kgr at 2013-12-04 08:21 x
おはようございます。
これは素晴らしくきれいな個体、しかも登録がついているのはすごいですね。フロントのリーフスプリングが泣かせますねぇ。
天気のいい日、革ジャンにゴーグルなんて出で立ちで流すと気持ち良さそう。ガソリンはハイオクでしょうが、無鉛でも大丈夫なんですかね?
Commented by Ricky007 at 2013-12-04 10:05 x
ナンバーがあるってことは、公道を現役で走っているってことですかねぇ~!凄いなァ~!!
そうですねぇ~こういう車は今はもう作れないでしょう。
時代の流れといえばそれまでですが、よいと思う物をしっかり作る!っていう文化が徐々に失われていくってのは寂しいものです。
威風堂々!まさにですね!
Commented by koh11 at 2013-12-04 12:57 x
こんにちは。
格好良い〜
ルパンが乗ってる車がこういうのでしたよね。
走る姿も格好良いでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 21:01
Kgrさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、昨年も知多の美浜で見ましたから、おそらくは自走してくるんだと思います・・・走ってるところ、みてみたいもんです。^^
ガソリン・・・どうなんでしょうねえ、やはりハイオクなんだろうなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 21:02
Rickyさん、こんにちは。^^
車検をとおってるんですよね、コレ・・・実際に路上を走っているところを見たら、感動するでしょうねえ♪
技術者がつくりたいようにつくる時代はもう終わり、マーケターがデザインや仕様を考える時代ですから、しょうがないんでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 21:04
koh11さん、こんにちは。^^
なるほど、ルパン・・・メルセデスSSKが出てましたよねえ♪
あのコミックにはフィアット・チンクェチェントと言い、なかなかユニークな車が出ていて、こだわりを感じましたよ。^^v
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-04 21:14
こんばんは。
おおーっ。素晴らしいです。
周りのクルマも気になっちゃいます(*^_^*)。
Commented by film-gasoline at 2013-12-04 22:39
おお! ALVIS!
といっても知る人ぞ知る名車ですね^^
こちらに有名なALVISのコレクターの方がおられたので知ってましたが、そうでもなければ・・・^^;
この時代はまだトラクターと乗用車のデザインに類似性があって楽しいですね(^^)v
この写真、ばっちり浮き上がって気持ちいいな~♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-04 23:16 x
凄い!!!
まず、ここまで古い車がまだ走っていることに驚きです!@o@
Alvisという車なのですね・・・。勉強になります!

1920年代・・・既に90年以上・・・ひょえ~!
この車も、ここまで大事に長く使ってもらえれば、本望でしょうね~!
作った人も、もし生きていれば、涙を流して喜んだと思いますv^o^
仰るとおり、手間と時間を掛けて作ったものは、存在感がハンパないです!
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 23:25
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
周りにある車は、ここまで古くはなかったですね。^^
右側は私が免許を撮ったころの名車、いすづ・ベレットGTあたりじゃなかったかな・・・
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 23:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
ALVISって、やはり相当に渋いんでしょうねえ、素晴らしい存在感でした。
ばけぺんの165mmだと、自動車でも浮き上がりますね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-04 23:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
クラシックカーでも、動態保存されているものって値打ちがありますよね~♪
昔の車は頑丈だし構造もシンプルなので、手を入れて長く使えるのかもしれませんね。^^
by noblivion | 2013-12-04 06:00 | Still Life | Comments(12)