Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月5日 円と斜線のコンポジション
b0175964_9211044.jpg

B&Wフィルムを詰めたカメラを持っていると、つい、こういう影で構成されたイメージを撮ってしまいますね。
カラーフィルムだとあまり撮ろうと思わない被写体かもしれません。
やはりそのとき持ち出した撮影機材によって、何をどう撮るかは、大きく影響されるようです。
本当は・・・「この被写体を、こう撮りたい、だからこの機材を選ぶ・・・」という順番じゃないとまずいんでしょうけどね、目的あっての手段ですから。
どーも行き当たりばったりの性格は直らないようです。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2013-12-05 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by leica36 at 2013-12-05 08:15
モノクロと影。私も撮ろうとするのですが、中々noblivionさんのように綺麗な構図にまとまってくれません。。。(泣)
きれいなモノクロと影の写真をブログにアップできるように修行してきます!
Commented by Ricky007 at 2013-12-05 12:51 x
いやいや!そういうものでしょう!
私なんか、最近はモノクロしか使っていないので、そういう悩みはありませんが(笑)
それに、この被写体!
撮りたくなりますねぇ~これは。
しかし、こういう視点はなかったので、今後の気になる存在になりそうです(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-12-05 21:57
はい、私もその「行き当たりばったりの・・・」一味であります(^^)v
その時どんなカメラでどんなフィルムが詰まっているかは、もうその日の運ですね^^;
輝くメタリックのフレームと影、そして円と斜線か~・・・
さすが目の付け所が違いますね~^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-05 23:22
leica36さん、こんにちは。^^
Rolleiflexにはスポーツファインダーが付いているので、とりあえず構図のチェックはこれでやってしまうことが多いですね。
真四角写真は、構図をまとめるのに苦労することが多いですが、はまると実に気持ちが良いのでやめられません♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-05 23:23
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは、常に入っているフィルムがB&Wだと確かに悩まなくてよいですねえ、確信犯的写真しか撮らなくなりますもん。^^
自転車って、メカがむき出しになっているせいか、錆銀侍的にはすんげえそそる被写体です♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-05 23:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、やっぱりな~、みんな多かれ少なかれ、行き当たりばったりなんですねえ、安心しました♪
むしろ、カメラにフィルムを入れた時点で、その条件で一番向いた被写体を探しているのかもしれません。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-05 23:40 x
見事に色濃く影絵が出来ておりますね~!
晩秋の足の長い影で描かれた自転車、タイヤが誇張されていて面白いですね~!
影だけ見ていると、フェンスを越えて自転車が飛び立とうとしているように見えます!^o^/
ん~、ファンタジックだぁ~^o^/
Commented by いけみ at 2013-12-06 00:18 x
ムツカシイ被写体なのに、いい感じで撮られています、ねぇ。
私は雰囲気で、機材やレンズの焦点距離を決めます。
んで、
単焦点だけだったり、万能標準ズームだったり。
もし、被写体で撮り切れなくとも
縁が無かったと諦めます(^_^)
出逢った、気に入った被写体を全部撮り切るなんて
業が深すぎて(笑)

Commented by amselchen at 2013-12-06 02:10
ううむ、これは素晴らしい~!わたしめの完敗であります凹凸♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-06 22:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、フェンスを飛び越える自転車・・・うむ~、確かにそう見えますねえ。^^;
それを頭に入れてて、「フェンスを飛び越える欲望を内在した自転車」なんてペダンティックなタイトルを付けたりして。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-06 22:18
いけみさん、こんにちは。^^
う~ん、それほど難しい被写体とは思わず、気楽に撮ってしまいましたよ。^^;
この75mm、6x6だと広めの標準レンズなので、人間の視点に近くてスナップしやすいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-06 22:19
アムゼルさん、こんにちは。^^
チャリ撮り名人が何をおっしゃいますやら♪
まだまだひよっこでござんす~。^^;
<< 2013年12月6日 冬陽に煌めく 2013年12月4日 威風堂々... >>