Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月7日 南氷洋からやってきた船
b0175964_15164871.jpg

名古屋港に係留されているかつての南極観測船「ふじ」です。
これ、空の雰囲気がびみょ~なムラになっております・・・
当日はどんよりとした曇天だったので、こんな感じだったとも言えますが、ひょっとすると現像ムラだったのかもしれません。^^;
いずれせよ、空のトーンに茫漠とした雰囲気が出ていたので、調子に乗ってLRのプリセット、サイアノタイプで処理してみました。
おおお、いかにも南氷洋で撮った写真のようなクールな雰囲気になったんであります♪

しかし・・・現像ムラなんでしょうかねえ、これ。
このときまでは、現像時には撹拌棒で混ぜておりましたので、リールの上下の過流が過大になってムラができたこともありました。
でも、この写真ではフィルムの上下(この写真では左右)にはムラが出ておらず、空に出てるんですよね・・・
うむ~、謎だ・・・

デジタルだと、こういう摩訶不思議な現象にはめったに出くわさないんですが、フィルムだと時々発生します。
そーいや心霊写真も、フィルム時代には結構発生したようですが、デジタルになってからあまり聞かなくなりましたね。
幽霊とか亡霊って、銀化合物に宿っているんでしょうか・・・^^;

名古屋市港区 ガーデンふ頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2013-12-07 06:00 | Still Life | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-12-07 14:06 x
おおぉ~南極の空だぁ~!!
ムラ?ですかねぇ~?先日の僕の写真もこんな感じだったような気がするので、二人とも同じようにムラを作るっても可能性が低いように思うので、大丈夫かと思いますよ(笑)
NEOPAN特有の曇り空の描写に見えます!って、俺が毎回ムラってる?のか?(笑)
Commented by asty-2 at 2013-12-07 14:32
クールというか、寒々しい感じがしますよ^^
LR、使いこなしていますね~!
私も最近、フィルムを引っ張り出してきて撮ってみましたが
ムラ、出ていました。。。怖いような不思議な感じですねぇ。。(^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-07 20:54 x
はい!まさに南氷洋の空なんでございます~!
・・・って、南氷洋、行ったことがないので、見たこともないのですが・・・^^;;;
その空の近く、ニュージーランド南島の南側、冬(8~9月ごろ)の空は、まさにこんな感じでしたよ~v^o^ もうちょっと、鉛色・・・だったかな?^^;;; 水は、死ぬほど冷たかったです・・・^^;

サイアノは、涼しさ(?)を出すには、一番扱いやすいプリセットですね~^o^/
Commented by koh11 at 2013-12-07 22:25 x
こんばんは。
なるほど~
こういう構図もあるんですね~。

私は馬鹿の一つ覚えで船首だけなんですよね。
今度使わせてもらいます^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-07 23:30
Rickyさん、こんにちは。^^
おお、そーですか、やっぱり現像ムラではなく、当日のお天気がこんなんだったんですかね、あはは。^^;
Rickyさんの現像タンクはステンレスタンクなので、原理的にはパターソンタイプよりムラが出にくいですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-07 23:32
アスティさん、こんにちは。^^
なはは、これ、青写真風味のプリセットなので、確かに寒い感じなんですよねえ・・・狙い通りなんであります。^^;
おお、135判でプロの現像でもムラが出ていましたか・・・中判フィルムを自家現像すると結構多いらしいんですけどね。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-07 23:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、私も南氷洋なんてみたこともありません、皐月の樹さんはより近くの海を見ていたんですねえ。^^
クライストチャーチの海だったら、このあたりだったらオホーツクぐらいの感覚でしょうかね、極地への近さ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-07 23:35
koh11さん、こんにちは。^^
それぞれ構図の癖ってありますよね。^^
私もトラクターを撮ると、圧倒的に首が多いんです・・・あ、首って、前からガチで撮るやりかたですね。^^;;;
Commented by 風つかい at 2013-12-08 00:05 x
こんばんは、空の模様の件ですが、私のコダック、エクター100での描写もこのような空模様でしたので、これはムラでは無いと思います。
ご安心を(笑)それにしても細密描写が気持ちがいいです。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 01:11
風つかいさん、こんにちは。^^
お~、やはり当日の空模様がこんな感じだったんですね、良かった♪
中判を絞って撮ったときの細密感、135判では得られませんねえ、ついついB&Wだときっちりと絞り込むことが多いです。^^
<< 2013年12月8日 日用雑貨... 2013年12月6日 冬陽に煌めく >>