Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月8日 日用雑貨なクリスマスツリー
b0175964_22404398.jpg

星ヶ丘テラスに登場するクリスマスツリー、毎年違う趣向が凝らされていて楽しいんであります。
今年のツリー、すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、キッチン用品がオーナメントになっていてとても新鮮でした。^^
やかんやお鍋、調味料キャニスターがぶら下がっているクリスマスツリーって初めて見ましたが、そのアイデアに脱帽なんであります♪

私も「意外性」のある写真が撮りたいんですが・・・これがなんとも難しいです・・・
加齢とともに感受性が磨滅してきているので、アイデアが硬直化してきており、なかなかブレークスルーできません。(泣)

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-08 06:00 | Seasonal Images | Comments(14)
Commented by miyabine at 2013-12-08 08:35
デジタルと比べると、明るさ・発色がぜんぜん違うよね。
レンズの違いも大きいんやろうけど、こっちのほうが圧倒的に季節感が出てるような気がするなあ。
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-08 13:36 x
ほっほ~、浮いておりますね~^^;
このクリスマスツリー、キッチン用のオーナメントで飾られているとは思えない、お洒落ですね~!やはりセンスのある人がやると、どんな物を使ってもアートにしてしまうんですね~!
これ、夜もライトアップされると、美しいだろうな~^o^ よく見ると、半透明の筒がありますね・・・これ、イルミになるんですかね~?
Commented by Ricky007 at 2013-12-08 16:30 x
むぅ~面白いアイデアですねぇ~これ!
しかし、この距離で撮ると、そう違和感がないなぁ~!
バケケン浮くわぁ~!
にしても、この被写体を前に、パケペンをかめてバチコ~ン!って構図も面白いなぁ(笑)
ブレイクスル~...あっしなんか基本がなってないので、その手の悩みを感じませんけど、逆の悩みなら...基本が欲しいなァ~って(笑)
黒顔羊さんも、GRでもどうですかっ!ノーファインダーで片手でアバウトに撮るってのも面白いっすよ!!
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-08 20:09
こんばんは。
なるほど、これは面白い、目をひきますね。
陽射しを浴びてさらに魅力的な感じです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 20:09
miyabineさん、こんにちは。^^
リバーサルフィルムの発色、特にVelvia系の発色って、すんげえ印象的だよなあ、これはやめられませんわ。^^
やはりフィルムの判型が大きいから、深度の浅い立体感のある写真が撮れるんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 20:11
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このキッチンガジェットのオーナメントを考えた人、相当柔軟な考え方ができる人なんでしょうね♪
半透明の筒にはライトが仕込んでありましたよ、今度、夜に訪問してこようかなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 20:14
Rickyさん、こんにちは。^^
はい~、中望遠の165mmでこのぐらいのディスタンスで、絞開放で発砲すると、浮くんですよねえ♪
GRでキャンディッド・フォトですか、仕込みたがりの私にはまさしく新境地なんであります・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 20:16
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
普通のオーナメントと違うので、シュールな楽しさがありますねえ♪
今度は夜、訪問してみようかな・・・昼とはかなりイメージが違っているような気がします。^^
Commented by film-gasoline at 2013-12-08 21:36
お〜っ、可愛らしいツリーですね!
キッチン用品とはオサレだな〜♪
これはツボですね^^
うちも車のバッジでもくっ付けてみようかな^^;
RVP 100Fがクリスマスのトナカイのように張り切っていい発色をしてますねv(^_^)
Commented by koh11 at 2013-12-08 21:51 x
こんばんは。
ほぉ~
これは楽しそうなツリーですね。

夜になるとヤカンの口から光が注がれるとか?
ベタすぎますかね(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 22:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
おお、車屋さんのクリスマスツリーに車のバッジ・・・それ、良いかも~♪
なにしろ背景は紅葉だし、オーナメントは赤だし、RVPFにとっては実にこのましい状況なんでありました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 22:09
koh11さん、こんにちは。^^
あはは~、夜だから夜間、そんでもってヤカン・・・^^;
まず、これで笑えて、さらに口から光が出たら最高ですね♪
Commented by いけみ at 2013-12-09 22:40 x
面白いです(^_^)
日本の吊り雛に似た感覚もあって。
和風にも見える(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:35
いけみさん、こんにちは。^^
なるほど~、吊り雛ねえ、はいはい、あれに似てますよね。^^
私も、どっかで見たことがあるな・・・って、思っていたのであります♪
<< 2013年12月9日 屹立する... 2013年12月7日 南氷洋か... >>