Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月9日 屹立するセメント工場
b0175964_17453760.jpg

「工場萌え」と一口に言っても、いろいろな好みがありますね。
私が一番好きな工場は配管パイプがうねうねと入り組んだケミカルプラントなんであります・・・この辺だと四日市コンビナートが代表格ですね♪
豊田市近辺に多い自動車工場は、外観が今一つ地味で、あまり写欲をそそりません。

最近はまっているのは、砕石鉱山とかセメント工場です。
構造物がダイナミックだし、赤錆もしっかり浮いているのがたまらんのです。
しばらく、鉱山系の工場写真、追いかけてみようかなあ・・・でも、問題はどうやって物件を探すかだよなあ。
う~みゅ、「鉱山」や「セメント」とかをキーワードにしてググってみるかなあ。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2013-12-09 06:00 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by 風つかい at 2013-12-09 08:44 x
いや~、これは撮りたくなりますね。合宿以降プラントが気になっています(笑)目が錆銀仕様に変化しつつあります(笑)
Commented by Ricky007 at 2013-12-09 14:09 x
春に川崎の扇島にいったとき、撮影したのがセメント工場でした!
鉱山/セメント系の工場もなかなかですよねぇ~!!
ただ、凄く埃っぽいのがたまにきずですね。
いやっ!侍は平気なんですが、カメラとかレンズがね...汗
もちろん!ケミカル系のパイプうねうね&星のような照明もいいですがね...アハハ
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-09 18:57 x
工場萌え~、私もプラント系が好きですね~。
ま、越後には、ガスや石油プラントしかないんでございますが・・・^^;;;
今日のセメント工場!これいいですね~!
撮りたくなってきました~v^o^
私も、探してみます!

砕石などの鉱山ですが・・・関が原とか多そうですが・・・。
元々、石材の採掘現場がたくさんありましたので。あ、でも、今はもうないかも知れませんね~^^;
Commented by koh11 at 2013-12-09 20:54 x
こんばんは。
巨大なプラントって良いですよね。
それが古かったり、廃墟になっていれば尚更です。
砕石工場なんてのもいかがでしょうか?
Commented by いけみ at 2013-12-09 22:32 x
セメント工場ってけっこう残っていますね。
需要と採算性が高いのか知らん?(@_@)
クリーニング屋の個人店も減ってきてますし
うちなんか貴重だったり?(笑)
Commented by gaku0107boo at 2013-12-09 23:04
こんばんわ!
そうなんですよねー。私もコンビナートの複雑な配管を見るたびに
人類の英知の結晶の美しさを感じるんです。
・・・チト大袈裟かしらん。^^
Commented by film-gasoline at 2013-12-09 23:04
私の職場の近くにもたくさんセメント工場があります。
萌え萌えで何度か撮ってはいるのですが、みんなボツなんです。
イマイチ迫力が出ないんです。
これは素晴らしいですね!
参考にさせていただきます。
物件探しはグーグルの航空写真でも結構探せそうですね、デカイから・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:36
風つかいさん、こんにちは。^^
なはは、錆銀侍なら、これは問答無用で撮る♪
お互いに影響を与え、請合いますよねえ、それが楽しいんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:39
Rickyさん、こんにちは。^^
おお、川崎の扇島にもセメント工場がありましたか、秩父の山の中にも確か、たくさんあるんじゃなかったかな・・・
関東は足尾銅山とか、荒廃の進んだ鉱山があるのでうらやましいっす♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
越後は、天然ガスや石油プラントがあるんですよねえ、いいなあ、配管うねうね♪
瀬戸や東濃の山中は、意外に陶土の鉱山がたくさんあるんですよ、真っ白けでカメラには厳しいですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:42
koh11さん、こんにちは。^^
そーそー、巨大な工場や鉱山の廃墟、思い切りツボなんであります。^^
私も足尾銅山、一度は訪問してみたいと思っております・・・遠いんだよなあ、こっちからだと。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:43
いけみさん、こんにちは。^^
セメント工場、確かにいたるところで見るような気がします。
え、クリーニング屋の個人店も減ってきてるんですか・・・スーパーや薬屋さんみたいに大手が独占するのかなあ、やだなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:44
額のとうちゃん、こんにちは。^^
そーそー、コンビナートの複雑な配管、あれを見ると感動しますよね。^^
ああいうものを設計する人って、頭の中の構造はどうなっているんだろう・・・尊敬します。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-09 23:46
film-gasolineさん、こんにちは。^^
セメント工場、確かにたくさんありますよね、でも、おっしゃるように絵になる物件は意外に少ないかもしれません。^^;
そっかあ、ネットで検索し、Google Mapで確認すれば、物件探しは楽かもしれませんねえ♪
<< 2013年12月10日 錆びる... 2013年12月8日 日用雑貨... >>