Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月12日 オレンジ色に燃えるショッピングストリート
b0175964_1050596.jpg

師走も中旬となり、さすがに平地の紅葉も終わりつつあります。
紅葉の名所で色づきの良い楓を撮るのも楽しいですが、ケヤキなどの街路樹を撮るのも大好きです。
RVPF、癖が強いです・・・赤や緑が強く発色されるリバーサル・フィルムなので、使いどころが難しいんですが、紅葉にはよく似合います。
昔は紅葉の季節になると、カメラ屋さんの店頭に「ベルビア入荷♪」と言うポップが出ていたりしました・・・懐かしいなあ。^^

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-12 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by Ricky007 at 2013-12-12 11:30 x
強烈!この浮遊感!
笑うしかありません!アハハハハハ!
そうだっ!
おいらもベルビア使わなきゃ!!
すっかりNEOPANしか使ってなくて...消費期限きれちゃうわ(笑)
Commented by koh11 at 2013-12-12 12:55 x
こんにちは。
見ているだけでポカポカと暖かくなります。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-12 20:26
Rickyさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165㎜、絞開放で使うと浮きますねえ♪
リバーサルフィルムはネガに比べるとシビアなので早く使わないといかんですね、モノクロネガが一番長持するようです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-12 20:27
koh11さん、こんにちは。^^
紅葉って暖色系でいいですよね~、心もあったかくなります。^^
冬に入る前、しっかり目に焼き付けておきたいものです。^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-12 21:23 x
RVP-Fの赤ですね~!仰るとおり、季節限定、被写体限定で、このフィルムは強烈なポテンシャルを発揮しますね~!^o^/
私も、この前、RVP-Fで赤モノ撮って参りました~^^;
欅の赤茶色、RVP-Fだと紅葉っぽく見えてくるので、ありがたいです!

背景の自転車の女の子がショッピングストリートを物語っておりますね~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2013-12-12 21:38
いいですね~、この色合いと浮遊感♪
それと、チャリのJK・・・
マスクはこれからの季節のアイコンですね(^^)v
「ベルビア入荷♪」今なら新しいデジカメが入荷したかと勘違いされそうですね^^;
↓ のYoutube、いや~感動しました。
よく残ってましたね~(^^)v
楽しそうな当時の様子がよく伝わってきます。
いい時代でしたね~♪
モノクロ写真に中でに若い頃の皆さんが生きているようです。
私もまた家族や仲間を撮らないといけない、という衝動に駆り立てた素晴らしい作品でした。
今回の記念写真もいつの日か良い思いでになるのでしょうね^^
ありがとうございました。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-12 22:16
こんばんは。
いいですねえ、ベルビアの紅葉。
今年は結局リバーサルで紅葉は撮れなかったので、お写真で楽しませていただいています(*^_^*)。
Commented by いけみ at 2013-12-13 00:22 x
「ベルビア入荷」のポップは見たこと無いです。
まだ若いもんで、でへっ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
RVPF、この季節に使わなくていつ使うの?今でしょ!ってフィルムですよね。^^;
このお嬢さんたち、結構なスピードで走ってましたねえ、思わずおっとっとと・・・って感じで、豪快でしたわ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:41
フィルガソさん、こんにちは。^^
このストリートは女学生さんがいっぱい通るんであります、坂の上には女子校・大学がありますので、良い雰囲気ですね♪
あはは、若いころの乱痴気騒ぎ、よくぞ記録にとどめて置いたものだと思うし、それをネットにアップしてくれたことに感謝です。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:42
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
Velviaと言うと、自動的に「紅葉」と口から出てくるようなフィルムですもんね。^^;
RVPF、人物や渋いブツ撮りには不向きですが、紅葉には向くなあ、なんでも得意なものあるんですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:43
いけみさん、こんにちは。^^
ポップと言っても、手書きの奴です・・・字がダダクサに書いてあるような、ね。^^;;;
ポジで紅葉を撮る物好き、だんだん少なくなってきてるんだろうなあ、でもライトボックスに乗せたときのポジの美しさ、いいんですよねえ。^^
<< 2013年12月13日 真四角... 2013年12月11日 覚王山... >>