Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月13日 真四角に切り取られた老舗
b0175964_19205547.jpg

「瀬戸物」と言う名前が採られた愛知県瀬戸市、古い日本情緒がまだ残っています。
これはそんなひとつで、老舗のお菓子屋さんです。
で・・・真正面から、何の衒いもなく撮ってしまいました。
う~む、他の撮り方はもちろんあるんですが、こういう被写体って、こういう芸のない構図が好きなんです・・・(爆汗^^;)
3:2や4:3の構図ではさすがにヒノマル写真はめったに撮らないんですが、真四角写真だと結構多いんですよね、あはは。^^;

愛知県瀬戸市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 4.4
[PR]
by noblivion | 2013-12-13 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2013-12-13 13:22 x
Rolleiflexならではの構図ですよね。
気持ちいいです!
こういう正面からの構図でも、しっかり立体感が表現されますから、私なんぞ、余計に平板に撮ってみたくなります(笑)
しかし、瀬戸は凄いですねぇ~
こんなお店が現役とは!!いきた~いです!!
Commented by 風つかい at 2013-12-13 16:19 x
端正な店構えですね。風で乱れたすだれが巧まずしてアクセントをつけていて面白いですね。それにしても美しい現像だなァ。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:45
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、ちょっと上を見ているような、まさしくウェストレベルから見た視線の写真ですね~♪
瀬戸や東濃の小さな町には、まだこういう古い日本家屋が残っておりますねえ、写真写りがすこぶる良いんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 20:46
風つかいさん、こんにちは。^^
そーなんです、この簾がよじれた感じになってるのが良いアクセントなんですよねえ。^^;
T-MAXって、アクロスより高コントラストなのに階調も広くて粘る・・・不思議なフィルムですねえ、しかも巻きやすくスキャンしやすいです♪
Commented by koh11 at 2013-12-13 21:17 x
こんばんは。
むしろ6×6で日の丸じゃ無い方がシックリ来ない気がします。
私も先日同じ様な構図で老舗のお店を撮りました。
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-13 21:30 x
私もこういう建物は、真正面からど~んが好きです!v^o^
やっぱり一番しっくり来ます~。
ガラス戸がいいな~!暖簾も素敵です!その上に見える欄間のようなもの・・・これも手間の掛かった一品ですね~。
瓦も、雨戸も、簾も・・・ん~、全部いいですね~!^^;
和菓子の老舗か~・・・越後の和菓子屋さん、結構建物が新しいんですよね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 22:18
koh11さん、こんにちは。^^
あはは~、6x6の写真って、結構日の丸が心地よいんですよね。
長方形で日の丸をやると、めっちゃ素人くさいんですが、真四角だとこれぞ王道、って感じになるのが面白いです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-13 22:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
だよね~、こういう建物は、真正面からきっちり絞ってガチ撮りするのが一番です♪
越後は自然環境が厳しいですから、古い建物だt生き残れない、ってことなんでしょうか・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2013-12-13 22:58
う~ん、渋いな~。
老舗の写真はこうじゃなくちゃ(^^)v
真正面から真四角に収めと一階と二階の意匠の違いが際立って面白いですね。
これは早速真似しないと^^;
Commented by leica36 at 2013-12-13 23:28
老舗のお店はこういうカットで撮るのがカッコイイですね。
味のある建物を正面から撮った写真はとても大好物です!
真四角写真だと味があってすごく良いですね!
Commented by いけみ at 2013-12-14 01:15 x
何という安定感!
わたしゃ最近は、恥ずかしがらずに
堂々と、日の丸写真を撮れるようになりました。
うふん♪(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
老舗の味わいある外観、下手に小細工を施すより、正面突破が良い雰囲気ですね。^^
ただ、真四角だからこれをやれるわけで、他のフォーマットだったら陳腐になる可能性もあるかも・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:23
leica36さん、こんにちは。^^
そーでしょ~、私も100%同感なんであります、古くて歴史のあるものには小細工必要なし♪
真四角写真、平凡なものでも非凡に見える不思議なフォーマットです・・・Rolleiflex、おひとつどうですか、MXなら5万円しないですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:24
いけみさん、こんにちは。^^
なははは~、私も真四角は確信犯で日の丸を撮ってます。
でも、3:2や4:3はまだ恥ずかしくて、被写体を真ん中にもってくるのを躊躇します。^^;
<< 2013年12月14日 たおや... 2013年12月12日 オレン... >>