Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月14日 たおやかなモペッド
b0175964_1615550.jpg

微妙なトーンのブルーグレーに塗装された優しいラインのバイク・・・これは昭和三十年代に作られた三共コリーというモペッドです。
"Collie"と言えば、当時は米国製TVドラマ「名犬ラッシー」が放映中で、賢くて優しい犬として大人気でしたねえ。

写真の右下を見てもらうと、ペダルが付いているのがおわかりになりますでしょうか・・・
エンジン走行だけでなく、ペダル走行も可能な二輪車はモペッドと呼ばれていました・・・"Motor + Pedal"の合成語で、”Moped"ですね。
でも日本では、モペッ「ト」、と濁らずに発音するのがツウとされ、さらにその賑やかなエンジン音から、「バタバタ」とも呼ばれたらしいです。
そう・・・まさしく原動機の付いた自転車、「原付」なんであります♪

これも先月初旬に豊田スタジアムで行われた、NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2013で展示されていたものです。
このコリー号が正常進化していたら、イタリー製スクーター"Vespa"並みの人気になったんじゃないかなあ・・・よりエコだしねえ。^^
昨今の電動自転車の普及ぶりを見ると、そんなことを考えてしまうのでありました。

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-14 06:00 | Still Life | Comments(12)
Commented by miyabine at 2013-12-14 08:44
上海では電動のモペット?が走り回っとりました。
「なんちゃってPAS」ってやつです。
さすがに”たおやかな”っちゅうな風情はなかったけどね。^^;
Commented by koh11 at 2013-12-14 11:19 x
こんにちは。
もっと普及しても良さそうですよね。
デザイン、カラー、機能も悪くないですし・・・
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-14 15:42
こんにちは。
美しいラインですね。
とても良い感じです。
リバーサルの色味がそれをさらに引き立てています。
Commented by Ricky007 at 2013-12-14 18:38 x
おおぉ~これは!懐かしい!
バタバタ!ってなんとなく記憶にありますね!
こんなフォルムだったんだぁ~!
むぅ~昭和の記憶シリーズも復活させねば!
Commented by film-gasoline at 2013-12-14 22:50
いい色、いいデザインですね〜。
鉄なのに温かいみのある人に優しい意匠だと思います。
そして、赤錆もよく似合います^^
「名犬ラッシー」よく見てました。
懐かしいな〜、^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-15 00:18 x
これ、初めて見ました~!^o^
おしゃれなデザインですね~!仰るとおり、Vespaに勝るとも劣らない!今でも十分通用するデザインだと思います!Collieというロゴも美しい~!
こういうの、復刻して欲しいですね~^^;
なるほど、モーターペダルで、モペッドですか~!知りませんでした~^^; バタバタは聞いたことがありましたv^o^
確か、ホンダが最初に売り出したのもバタバタだったような気が・・・。
あれが、カブになったんですよね~^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:26
miyabineさん、こんにちは。^^
おお、上海では「なんちゃってPAS」ですか・・・さすがコピー天国ですねえ。^^
昔は自転車が大量に走っていた記憶があるんですが、最近はエンジン付きが増え、それで大気汚染が広がったのかも・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:27
koh11さん、こんにちは。^^
そうですねえ、このCollie号、復刻版を出せば売れそうな気がします。
ペダルで漕げると言うのがエコで、今の時代にあってますよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:28
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
昔の工業製品って、シンプルで飽きの来ないデザインが多かったような気がします。^^
リバーサルの色味、ネガに比べるとずっと色の鮮度が良いですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、赤錆もよく似合う・・・このころの工業製品、みんなに共通するものかもしれません。^^;
・いまだに私、名犬ラッシーのテーマソング歌えます・・・「ラッシーがわんわん吼えるとき、きっと何かがおこります・・・」^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-15 00:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
1959年製のデザインらしいです、うちの相方と同い年です、そーそー、ホンダのカブも、オリジナルはモペッドだったらしいですね。
そーいやFFのモペッドも見たことありますよ、ハンドルの前にエンジンが付いてるやつ・・・あれ、どこの奴だったのかなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-16 21:45
Rickyさん、レス遅くなりごめんなさい、こぼれてしまいました。^^;
昭和時代にはいろいろ怪しげなものがありましたねえ、でも平成時代の安っぽさに比べると存在感抜群だったように思います。^^
昭和の記憶シリーズ、私も知らず知らずのうちにやってるのかもしれません。^^;
<< 2013年12月15日 朝陽を... 2013年12月13日 真四角... >>