Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月15日 朝陽を浴びる三又大根
b0175964_23473258.jpg

相方の友人がお作りになった冬野菜を撮ってみました。
手前の籠は葉野菜で、その後ろに置いた三又に分かれた大根がフォトジェニックです。
この三又大根、固い土や小石の多い畝で栽培した場合に多く見られるんだそうです・・・なるほど、固い部分を避けるんですね。

葉っぱもふさふさについていて、とってもうれしいんであります♪
私、大根やカブの葉っぱが大好きなんですよ・・・ジャコや油揚げを加え、ゴマ油で炒めて食べると美味いんですよね~♪
お店で売ってる大根やカブは、葉が落としてあるのが多く、欲求不満になってしまいます。^^;

しかしKodak T-MAX 100、シャープでキレがよくコントラストの強い描写のくせに、ラチが広いのには驚きます。
冬の弱々しい日差しとは言え、朝の斜光ですから、大根にあたった光線はそれなりに強烈です。
輝度差がこれだけあるのに背景は潰れることもなく、シャドウの良い階調が残っている・・・面白い個性のフィルムですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 4.4
[PR]
by noblivion | 2013-12-15 06:00 | Lights & Shadows | Comments(11)
Commented by Ricky007 at 2013-12-15 14:08 x
むぅ~力強い大根であります!
真四角フォーマットがぴたりとはまっておりますね(笑)
私も大根の葉っぱをささっと炒めてご飯の上に乗っけて食べるの大好きです!
かみさんの実家から送ってくる大根には葉っぱが付いているので、この時期、しょっちゅう食べております(笑)
PS名古屋めしありがとうござやした!子供達がよろこんでおります(笑)
Commented by いけみ at 2013-12-15 14:38 x
おー、変形した大根さまも
こうして撮るとアートですね♪
哲学する野菜に見えまする(^_^)
Commented by leica36 at 2013-12-16 02:23
誇らしげな大根の顔が凄くカッコイイですね!
何か大根自ら、この椅子を選んで座ったかのような風格が伺えてとても面白いです。
Kodak T-MAX 100の良さを実際眼で拝見できたので、私も試してみようと思います!
Commented by 風つかい at 2013-12-16 04:17 x
う~ん確かにネオパんアクロスに比べてよりシャープな写りのような気がします。パンチのある描写ですね。今度試してみようと思います。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-16 09:58
Rickyさん、こんにちは。^^
大根って、デジタルだと撮りにくい被写体かもしれません・・・白くて露出オーバー気味になるんですよね、白飛びしやすいです。^^;
過激な名古屋メシパック、お気に召していただき、何よりなんであります~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-16 09:59
いけみさん、こんにちは。^^
なはは、変形大根でも味は良いし、何よりフォトジェニックですよねえ♪
お~、哲学する野菜・・・素敵な言葉です、そのタイトルでシリーズ写真、撮ってやろうかな~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-16 10:01
leica36さん、こんにちは。^^
なはは、「お~し、じゃあこの椅子に座ってみるか・・・」って大根が言ったかもしれません。^^;
Kodak T-MAX 100、モダンな味わいですね、アクロスよりシャープで緊張感のある絵が撮れるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-16 10:03
風つかいさん、こんにちは。^^
ネオパン100アクロスは、ミクロファインで現像すると軟調気味のゆるさが気持ち良いフィルムですね。
Kodak T-MAXはもっとハードボイルド、でも粒状は細かく大伸ばしにも絶えそうで、面白いフィルムです♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-16 23:01 x
おお~!三叉大根!
なるほど、固い土や小石がポイントだったんですね~!
うちの庭で作れば、三叉どころか四つ又、五つ又も夢ではないかも・・・^^;;;
この形、ん~、女性の姿を想像しますね~^^;
あ、やましい気持ちはないですよ~!モデルとして!^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-17 21:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、我家の庭も石だらけです、大根作ったら、九尾の狐ならぬ九尾の大根ができあがりそうです。^^;;;
なるほど、大根って白いしなまめかしいカタチだし、なんとなくフェミニンですねえ♪
Commented by monopod at 2013-12-19 02:31
う〜ん、噂に聞く三叉大根。
ここにもおられましたか。
しかもしっぽ付き、あはは(^▽^)
<< 2013年12月16日 人待ち... 2013年12月14日 たおや... >>