人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年12月19日 鍋物が食べたくなる被写体たちなのだ

2013年12月19日 鍋物が食べたくなる被写体たちなのだ_b0175964_915049.jpg

師走に入り、急激に冷え込んで来ました・・・今年はどうやら厳冬になりそうな気配であります。
こういう寒い時期になってくると、鍋物が食べたくなりますね。
寄せ鍋、ちゃんこ、水炊き、豚鍋、すき焼き・・・アツアツの鍋料理をふうふう言いながら食べるのが最高なんであります♪
で・・・その材料の代表格はこの白菜さんなんであります・・・うちの近くの畑では、白菜はやたらと目につきますね。

2013年12月19日 鍋物が食べたくなる被写体たちなのだ_b0175964_913046.jpg

こちらも鍋物には欠かせない食材、しいたけなんであります。
どういうわけか、駐車場の片隅で栽培されておりました・・・山の方にでかけるとよく見かけますが、こんな平地で見かけるのは珍しいなあ。

いずれにせよ、寒い季節にこういう食材を見ていると、無性に鍋物が食べたくなるんであります♪
タイトル、写真友達のフィルガソさんの流儀をパクらせていただきました。^^v

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by koh11 at 2013-12-19 12:46 x
こんにちは。
白菜に椎茸。
鍋には欠かせませんね。
今日、こちらは気温が上がらず絶好の鍋日和となっております。
Commented by Ricky007 at 2013-12-19 17:59 x
むぅ~白菜の迫力半端ないなぁ~!
白菜を被写体にして仕上げる...いつもいつもお上手だなぁ~と思ってましたが感服であります(笑)
白菜にシイタケ...これでいいのだぁ~アハハ
Commented by 風つかい at 2013-12-19 19:32 x
シイタケに射す光はまさに冬の陽射しですね。シイタケで季節を見事に写し取るなんて、さすがの腕前ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-19 20:00
koh11さん、こんにちは。^^
愛知も今日は雨のうすら寒い一日でした・・・でも、気温そのものはまだ8度ぐらいありますから、雪が降ることはないですね。^^
これで雪でも振り出したら、間違いなく鍋にするんだけどなあ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-19 20:02
Rickyさん、こんにちは。^^
うちの近くの畑、白菜と大根というコンビネーションがめっちゃ多いですが、しいたけは珍しいなあ・・・もっと山の方に多いんですよ。
逆光の白菜って、実はとってもフォトジェニックで、透過光フェチとしては見逃せない被写体なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-19 20:03
風つかいさん、こんにちは。^^
ありがとうございます、ちょっと露出オーバー気味に撮ってシャドウを潰さないように撮ってみました。
そうしたらいかにも冬らしい弱々しい光に写ってくれました♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-19 22:51
こんばんは。
鍋が恋しくなる季節ですね。
こういう被写体も、季節感があって良いモノですね(*^_^*)。
Commented by film-gasoline at 2013-12-19 22:55
これはこれは、パクっていただき光栄なのであります(^^)v
というか、これはバカボンパパのパクリですから(笑)
すごい迫力の白菜ですね~、そして椎茸がこんなに可愛らしく見えたのは初めてです^^;
鍋物いいな~、焼酎お湯割りで最高ですね(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-19 23:52 x
うひゃひゃひゃ、まだ栽培されている白菜やしいたけを見て、鍋!
これは、野菜たちもタジタジですね^^;;;
冗談はさておき、仰るとおり、お鍋がおいしい季節ですね~!
白菜は鍋料理のテッパンネタですね!
あの、とろとろあつあつのあま~い白菜!
あ、やばい、よだれが出てきました・・・^^;;;

「なのだ」流行ですね~v^o^
今年の錆銀メンバーの流行語大賞?!^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-20 21:19
peedstar-dhyさん、こんにちは。^^
今日は全国的に冷え込んだみたいですね~。^^;
さぞや、鍋の材料がよく売れたんじゃないでしょうか♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-20 21:20
フィルガソさん、こんにちは。^^
バカボンのパパ言葉、なぜかしっくりくるときがあるんですよね~♪
このしいたけ、いかにも「撮ってください・・・」って風情だったので、撮らざるを得ませんでしたよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-20 21:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、白菜と豚肉だけの鍋なんてのもありましてね、お酒を加えて煮て、ポン酢しょうゆと柚子胡椒が最高なんであります♪
あはは、錆銀の流行語大賞か~、毎年やったりしてね、おもしろい~。^^v
by noblivion | 2013-12-19 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)