Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月25日 荒野の耕耘機
b0175964_18255224.jpg

今日はクリスマス・・・イエス・キリストのお誕生日ですね。
なので、「荒野のイエス・キリスト」をフックにして、「荒野の耕耘機」をアップいたしました・・・って、無理があるにもほどがありますが・・・。^^;

でも、この耕耘機を撮るのはなかなか大変だったのであります・・・
よく通る道路沿いに放置されているんですが、狭い道で路側帯はないし、至近に車を寄せる場所が見つからないんですね。^^;
しょうがないので、かなり離れた場所に車を停めて、えっちらおっちらここまで歩いて来て撮影いたしました。

b0175964_1840377.jpg

こちらはその場所のより具体的な写真であります。
苦労してやってき場所ですから、「コピー、上等じゃねえか、真横からがっつり撮ってやるぞ、文句あっか~」と開き直って撮影しましたよ。^^;
背景には無愛想な鉄塔群が立ち並び、結果的には錆銀好みな一枚となりました・・・結果オーライなんであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-25 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-25 19:44 x
お~、これはあの、名古屋への道中にある耕耘機でしょうかね~?
こういう耕耘機は小さいのですが、6x6で切り取る耕耘機、存在感が抜群ですね~!

T-MAX100の描写、すごいな~!
ネオパンと同じく高諧調なのですが、特にダークやシャドーの描写が力強いように思います。適度な粒状感がありながら、繊細な描写もいいですね~!
私、黒顔羊さんのT-MAXのお写真を見て、先日出張先のヨドバシカメラでT-MAX100買ってきました~^^; 135判しかなかったので、ひとまず135判ですが・・・^^;;;
冬の越後を撮りたいんですよね~^^;
Commented by film-gasoline at 2013-12-25 20:28
うぉ〜! かちょいい〜!
素晴らしくレトロなデザインですね〜^^
なんとなく一つ目小僧のようで妖怪チックでもあります(笑)
離れた場所に車を停めて・・・って、よく分かります。
今日の私もそうでした、空き地にトラック停めて・・・^^;
T-MAXの荒々しい描写がいいですね〜♪
自家現像ももうお手の物といった感じですね^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-25 22:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、11月の錆銀愛知合宿の際に名古屋へ向かった道中にあった耕耘機なんですよ、苦労して撮ってきましたよ。^^v
T-MAX、ネオパン・アクロスに比べると、あそこまでの緻密な雰囲気はないんですが、なんともエネルギー感ありますよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-25 22:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
これ、相当に年季の入った個体ですよねえ、おそらく昭和40年代より前じゃないかと・・・^^
T-MAX、明快でモダンな性格のフィルムではありますが、骨太で力感のある写真ができあがるので楽しいですね♪
Commented by 風つかい at 2013-12-26 03:32 x
何とも説得力のある描写ですね。非常に好みです(笑)
すでに相当錆銀の目になってきております。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-26 20:36
風つかいさん、こんにちは。^^
あはは~、T-MAXとTessar、相性が良いみたいです・・・どちらもコントラストが高いんですね。^^;
階調の深いモノクロネガフィルムなのに、かなりデジタルっぽい仕上がりになり、ネオパンアクロスとは対照的ですね♪
<< 2013年12月26日 晩秋の... 2013年12月24日 クリス... >>