人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年12月27日 初冬の生コン工場

2013年12月27日 初冬の生コン工場_b0175964_11234181.jpg

ここのところ、やたらと撮りまくっている生コン工場です。
このメカメカしくもごつい形状が、なんともかんとも工場萌えな私の心をとらえるんであります。
配管ウネウネのケミカルプラントは簡単に見つからないですが、生コン工場はいたるところにあるような気がします。
未知の場所をドライブしていると、突然に視界に入ってきて、「おおおお~」って時がありますね。^^;

2013年12月27日 初冬の生コン工場_b0175964_11235628.jpg

上の生コン工場を違う角度で撮ってみました。
新しい生コン工場もありますが、デザインがシンプルでモダンすぎて面白くありません・・・
やはりゴツくて哀愁が漂う錆びた生コン工場が一番好きですねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-12-27 10:36 x
すっかり生コン侍ですねぇ~!!
いいなぁ~
このエレベータのような塔がいいんだよなぁ~生コン工場って。
鉄鋼の高炉も好きですが、それに通じるものがあります。
しかも、ストイックなモノクロがいい!
男の聖域ですね!!
Commented by koh11 at 2013-12-27 11:11 x
こんにちは。

生コン工場や砕石工場に出入りする車、設置されている機械などはもうヤバい位好きです。
そして塔から伸びるコンベアらしき造作は撮ってと言わんばかりですね。
Commented by 風つかい at 2013-12-27 20:57 x
今日のフィルムはT-MAXだなと思ったら、やっぱりそうでした(笑)
少し性格が分かってきたような気がします。アクロスに比べ、より
カラッと大胆な描写をしている気がします。こういう被写体には
良く合っていますね。
Commented by blackfacesheep at 2013-12-27 23:00
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは、もうね、こういう構造物が見えて来ると、つい車を停めて偵察する癖が付いてしまいました。^^;
高炉やケミカルプラントはなかなか見つかりませんが、生コン工場はそこらじゅうにあるのがうれしいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-27 23:01
koh11さん、こんにちは。^^
そーそー、私も生コン工場や採石場のヘビーな雰囲気が大好きなんであります♪
生コン工場の造形美、男性的な美しさに溢れてますよねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-27 23:02
風つかいさん、こんにちは。^^
アクロスとT-MAX、かなり個性が違うフィルム、はっきり言えば正反対の性格ですね。^^
T-MAXはスキャンしただけでも使い物になるぐらいコントラストが高く、緩い描写にするのは難しいです・・・アクロスはつぶしが効きますね♪
Commented by film-gasoline at 2013-12-27 23:03
このすくっと立った感じ、いいですね~。
漢字といい屋根の形といいゲゲゲの妖怪城を思わせます^^;
よく見つけましたね~♪
会社の近所のはもう少し近代的で残念な物件が多いです。
Commented by noblivion at 2013-12-27 23:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、お天気の良い日に見ると、まさしくお城に見えますねえ♪
生コン工場って、新しい建物はアクが少ないんですよ・・・こういうドキドキしてくるような危険な雰囲気がないんですね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-28 01:31 x
どんどん、コンクリート工場作品、増えていっておりますね~!^o^
こうやって、拝見させて頂きますと、色々な造形の工場があることに気付きますね~!それぞれに、趣のある造形美を見せてくれますね!
やはり、機能重視の実用的な造形美、好きですね~!^^;
Commented by いけみ at 2013-12-28 02:32 x
生コン工場って、建物から斜めに
びよ〜んと下がっているコンベアー
みたいなアレ、アレがあるからいいんでしょうか?(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、コンクリ工場、うちの近くにはいっぱいあるんですよねえ、片っ端から撮りましたよ。^^v
共通点がありながらも、それぞれ個性があって、撮っていてあきませんわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:08
いけみさん、こんにちは。^^
生コン工場の魅力は・・・まず、高さが高くて見栄えがするってのがありますよね。^^
んでもって、その斜めのラインがアクセントになっているってのがあるのかなあ・・・あれがなかったら間が抜けて見えます♪
by noblivion | 2013-12-27 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)