Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月28日 モノクロームな赤いトラクター
b0175964_23271574.jpg

Massey Fergusonの200シリーズであります。
このトラクター、本来は「赤いトラクター」なんですが、フィルムが白黒のアクロスでは色がわかりませんねえ。^^;
色があると、つい色に引っ張られて「燃える男の赤いトラクター・・・」とか連想してしまいますが、色がないので、純粋にフォルムを楽しむことができるんであります。
マッセイの200シリーズ、100シリーズに比べるとモダンになってますが、それでも昨今の人畜無害系のトラクターに比べるとアクが強いですね♪

b0175964_23273088.jpg

こちらはさらにアクの強い100シリーズ、2台ともK牧場のMassey Ferguson 165です。
これらも赤いトラクターなんですが、色がないがゆえにその押し出しの強い頑強なフォルムが際立つんであります。
色があればさらに個性的には写ると思いますが、古い舶来トラクターはフォルムが個性的なので、B&Wでも無問題なんであります。^^v

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 7 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-28 06:00 | Tractors | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-12-28 11:14 x
これはっ!
最初にいった牧場ですね(笑)
そう!形状を主体に表現したいときは、むしろ色は邪魔ですねぇ~
ってか、最近、モノクロが主体なので、考え方としては、私は逆でして...色がどうしても必要な場面で色を使うって感じです(笑)
Commented by koh11 at 2013-12-28 21:47 x
こんばんは。
モノクロだとトラクターの力強さや迫力が増しますね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-28 22:44
こんばんは。
1枚目もいいですが、2枚目もまたただ者ではない雰囲気ですね。
モノクロだと却っていろいろ想像します(*^_^*)。
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-28 23:26 x
おお~、もしかして、11月の愛知合宿での撮影のものでしょうか~?
虎は、なぜゆえこんなにもB&Wが合うんでしょうかね~^^;
既に色を超越した描写を感じるんでございます!
マッセイをモノクロで見て、青を想像しても、緑を想像しても・・・どうもしっくり来ません。やっぱりあの深く、そして少しくすんだ様な赤!
これ以外にはありえないのでございます~^^;
Commented by いけみ at 2013-12-29 01:47 x
モノクロにするとカタチが生きて
力強さが倍返しだぁぁぁぁ!
あっ、ドラマも見てなかったけど
使ってみたかったので。
じぇじぇじぇ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:09
Rickyさん、こんにちは。^^
そーですそーです、豊田市北部のK牧場のマッセイなんであります♪
B&Wフィルムばかり使っていると、フォルムが面白くて、光と影が活きる被写体ばかり撮る傾向がありますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:11
koh11さん、こんにちは。^^
カラーと違って、白から黒までの階調で描かざるを得ないので、撮り方もシンプルになりますね。^^
そう、まさしくトラクターの力強さや迫力が出るような撮り方になっちまうんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:13
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
1枚目はシンプルにトラクターを撮りました。^^
2枚目はごちゃらけた雰囲気で、屈折した写真を撮ってしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーです、あの愛知合宿の時の未発表写真であります、誰かさんにパパラれてましたねえ、これを撮ってた時。^^;
現物を見たことがある人は、あのマッセイの渋い赤が頭の中に蘇ってくるんでしょうが、見たことのない人はどうなんだろう・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:16
いけみさん、こんにちは。^^
にゃはは~、倍返しでじぇじぇじぇ、おもてなし、いまでしょ~♪
今年は流行語がいっぱいあって、なかなかフォローできないんであります。^^;;;
<< 2013年12月29日 Wea... 2013年12月27日 初冬の... >>