Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年12月29日 Weathered Apartment
b0175964_23542445.jpg

長年の風雪によって刻み込まれた味わい深いコンクリートの表情・・・
その魅力に惹かれてつい撮ってしまいました。
古いアパートって、絵になるんですよねえ、新しいマンションは住むのには快適でも、絵にはなりにくいような気がします。^^;

名古屋市千種区にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-29 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-29 11:52 x
最近、コンクリートに魅了されてらっしゃいますね~v^o^

仰るとおり、昭和の時代に作られた無骨な鉄筋コンクリートは、とてつもない哀愁が漂っております~!

昨日、NHKのSONGSという番組を見ていたのですが、泉谷しげるさんの特集で、彼が言っていた言葉にハッとしました。
昭和の時代は、華やかな光と、強烈な影の両極端が共存していた・・・と。
なるほど~、ハイコントラストに懐かしさと親近感を感じるのはそんな背景があるからなのかな~・・・と思いました。^^;
Commented by Ricky007 at 2013-12-29 13:33 x
むぅ~同潤会アパート的な建物をモチーフにするってのもありですねぇ~
私、生まれた家は、こういう団地でした。
4歳くらいまで住んでいたので、なので、なんとなく懐かしい感じがするんですよねぇ~
このころの団地のコンクリートの臭いが好きでしたねぇ~アハハ
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、コンクリの持つ無常観に惹かれて・・・って、んなわきゃないか、あのコワモテで無愛想さに惹かれてます。^^
そっか~、昭和に比べて平成の今は、コントラストがなくなっている時代なのかな、一億総中流化、って時代なのかも~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 21:25
Rickyさん、こんにちは。^^
同潤会アパート、まだ残っているときに撮っておけばよかったと後悔しきりです・・・私のオフィス、表参道のアレに近かったのに。^^
古いコンクリ製の集合住宅、どんどんなくなっていきますから、今のうちに撮っておかないと、ってすごく思いますよ。
Commented by film-gasoline at 2013-12-29 22:07
うわ~、これは凄い!
部屋の中も湿気が多そうですね~
私はアレルギーだからとても住めないですね^^;
こちらは3,11の地震でこの手の住宅はほぼ壊滅しました。
ちゃんと撮っておけばよかったな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-12-29 22:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、そうそう、昔のコンクリ住宅って湿気が高かったですよねえ♪
そっか・・・古いアパートは耐震性が脆弱ですから、311ではひとたまりもなかったんでしょうねえ・・・
Commented by koh11 at 2013-12-29 23:34 x
こんばんは。
コンクリも年月が経つと汚れが目立って来ますね。
その汚れはやっぱりアートなんですよ。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-29 23:53
こんばんは。
これはまた貫禄ありますね。
歴史を感じます。
アンテナがレトロな感じでいいです。
Commented by いけみ at 2013-12-30 02:23 x
水垢や風化も
白黒だと味わい深いですね♪(^_^)

Commented by blackfacesheep at 2013-12-30 20:46
koh11さん、こんにちは。^^
コンクリ、人工的な素材ではあるんですが、自然素材でもありますよね。
なので、風化していくときの雰囲気は、意外に優しくて・・・悪くないです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-30 20:47
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
重厚ですよねえ、長い歴史を経てきた貫禄に溢れております。^^
そー、このアンテナ、久しぶりに見ました♪
Commented by blackfacesheep at 2013-12-30 20:48
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、このコンクリならカラーでも味わい深いかも~♪
ただ、B&Wのほうが綺麗に見えるのは間違いなです、うん。^^
<< 2013年12月30日 灯台下... 2013年12月28日 モノク... >>