Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月2日 初詣の産土神
b0175964_2252431.jpg





b0175964_22554026.jpg





b0175964_2256536.jpg





b0175964_22562658.jpg



うちから豊田市の都心に向かう際に通過する小さな神社の元旦風景です。
大きな神社は初もうで客でごった返していますが、こういう小さなお社は地元の方たちしか参拝しませんのでとても静かなんであります。
自分が生まれた村や町の産土神を敬う・・・日本の原点ですねえ。^^

白黒フィルムを自家現像できると、フィルムでもデジタル並みの更新速度が可能になりますね。
2014年の初ばけぺん、初現像、初スキャンだったのでありました♪

愛知県豊田市宮口町2丁目48 宮口神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-02 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-02 19:58 x
おおお~!
スゴイ~!!!
バケペンで初詣写真!そして、それが2日にアップ!!!@o@
自家現像、恐るべし~!^^;;;

今年はバケペンでのお写真も、新たな境地へ向かわれるのでしょうか?
今日のお写真には、今までの黒顔羊さんのバケペン写真に無い雰囲気を感じるのでございます~!^o^/
最後のお写真が一番好きです~!v^o^
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-02 21:10
こんばんは。
自家現像ですか、流石です。
こういうシーンには中判モノクロがふさわしいですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-02 21:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
去年までだと、1月中旬にようやくお正月写真が出てきたものですが、今年は早いです、自家現像さまさまなんであります。^^
フィルム写真も新しい境地で撮ってみたいんですが、つい伝統的な写真を撮りがちなんですよねえ、いかんいかん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-02 21:35
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
お正月って、確かにモノクロームな雰囲気がよく似合うんですよね♪
12枚でおしまいの中判6x6だから速攻現像できるんだと思います、36枚鳥の135判だったら、消費するのに数日かかりそうです。^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-01-02 22:40
うわ~、恐るべし自家現像!
と言うよりも、黒顔羊師匠のバイタリティーが凄い^^;
私も自家現像早くやってみたいです。
やっぱりバケペン105mmの浮遊感は生唾ものですね~。
ところで、一枚目の鳥居の国旗が面白いですね、こんなの見たことないですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-02 22:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、せっかく自家現像を始めたので、ついついそのアドバンテージを宣伝するようなアップの仕方ですよねえ。^^;
一枚目の日の丸掲揚、私もあまり見たことがないんですが見事ですよね~、フォトジェニックなのでつい撮っちゃいました♪
<< 2014年1月3日 ガチに複写... 2014年1月1日 冬空のホイ... >>