Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月3日 ガチに複写された門松
b0175964_13374481.jpg

この元旦に、勇壮な紙吹雪が舞う挙母祭りで有名な豊田市の挙母神社に行ってきました。
入口のところで、この大型の門松と目があってしまいました・・・「お、おう、今年もよろしくな・・・」

私の首からぶら下がるのはばけぺん・・・成り行き上、「お正月だし、せっかくだからガチ撮りさせてもらおうかねえ、えか。」と言ってしまいました。

ってなわけで、真正面から撮らせていただきましたよ・・・境内に響き渡るばしゃこ~ん、とっても快感なんであります♪
中判浮遊感写真馬鹿ですから、可変NDフィルターで減光し、F2.4の絞開放です。^^v

うむ、あえて工夫を放棄した構図・・・まさしくガチな複写なんであります。^^;
スキャンしながら、どこからともなく「そろそろこーゆー写真はそつぎょーしましょーねー」と言う声が聞こえててきました・・・
す、すみません、家元・・・修業が足りません。^^;

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Variable ND Filter
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-03 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by leica36 at 2014-01-03 18:35
noblivionさん、こんばんは〜。
ばしゃこ~んって音の正体、今日始めて生で感じました!
本当にこの音は気持ちいいですね!
開放で撮っているおかげで、門松の存在感が凄いですね。
あえて、正面で撮る。私は大好きです!
Commented by film-gasoline at 2014-01-03 21:43
見事な門松、そして後ろでボケていただいたこま犬さんが「初詣に来たど~!」って感じでいいですね(^^)v
だめなんですか?こういう撮り方って・・・
お正月だし、これは撮って差し上げないと罰が当たると思うけどなぁ^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-03 22:24
leica36さん、こんにちは。^^
なははは、皐月の樹さんのところで、ばけぺんを触ってきましたか~、こいつのシャッター音、ショックとともに凄い存在感です♪
ばけぺんはフィルムカメラの中の王様ですねえ、特にこいつの105㎜は素晴らしいレンズですね、浮遊感のあることこの上もありません。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-03 22:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
まあ、ここに来て、ばけぺんに105㎜付けてれば、誰でも撮れる写真ですからねえ、あまりよろしくないんじゃないかと・・・
ただ、ばけぺんを持っている人が少ないし、105㎜の開放でぶっ放す人も少ないとは思うんですけどね、わはは。^^;;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-01-04 00:02 x
こんばんわ!
この中判の緻密な描写、私は大好きですよ。^^
手持ちですか?
私も欲しかったバケペン、6x9のマミヤプレスは持ってはいますが、
やっぱりバケペンのほうが「カメラ」です。
・・・私の偏見ですが。(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-04 00:06
岳のとうちゃん、こんにちは。^^
はい、手持ちですよ~、ばけぺんはあの重さが効いてあまり手振れしません、105㎜でも1/15までは手持ちで撮れます♪
マミヤプレスですか~、あれもでかいですよね、と言っても、ばけぺんとはでかさの質が違うかもしれませんが。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-04 03:53 x
ひょ~!門松が浮いている~v^o^
冬のピンと張り詰めた空気の中に響き渡る、ばしゃこ~ん!・・・気持ちいいですね~!
私は、今日は、leica36さんと市内の神社に言ってまいりまして、Kiev88Cのばしゅ~!を響かせて参りました~v^o^

以前、黒顔羊さんも仰ってましたが、人ごみ紛れて、あのデカイバケペンを首からぶら下げてお参りし、105mmの銘玉で複写すれば、十分にこの上ない最高の複写ですね!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-01-04 10:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ばけぺんの105㎜、こんなでかいものさえ浮かせてしまう、とんでもないレンズですね~、135判換算だと50㎜/F1.2だからなあ♪
おお、Leica36さんとつるんで来ましたか、お近くに錆銀メンバーがいると良いですねえ、彼、Rolleiflexにはまったみたいですね。^^v
<< 2014年1月4日 初詣の善男善女 2014年1月2日 初詣の産土神 >>