Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月4日 初詣の善男善女
b0175964_2125040.jpg

これも元旦の挙母神社でのスナップ、と言えば聞こえがいいんですが、要するに「ど複写」なんであります。^^;

今年の元旦、お日様が出たり隠れたり・・・曇天下のフラットな光でのB&W、いい階調が出るよなあ、と自分に言い聞かせて撮ってしまいました。
いや、なに、気が短くてお日様待ちの我慢ができなかっただけなんですけどね。^^;

1月の曇天なので、かな~り暗く、ISO100のフィルムでF5.6で1/30秒でした・・・三日前のことなのでよく覚えております。^^;
135判で28㎜相当の55㎜なら、手振れはしないシャッター速度なんですが、動体ブレは防げません・・・
よく見ると、足が流れている人がいます。
いっそのこと、もう一段スローシャッターにして動体ブレを強調する、という手もあったかも・・・F8で1/15秒か、なんとか行けそうですもんね。

愛知県豊田市 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-04 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by kouko at 2014-01-04 11:40 x
明けましておめでとうございます。
モノクロの自家現像で今年をスタート、素晴らしいです~♪
今年はどんなお写真を拝見できるのか、
楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by koh11 at 2014-01-04 14:34 x
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

今年は西日本にお邪魔しようと思います。

まずは岐阜あたりを・・・・。
Commented by film-gasoline at 2014-01-04 23:01
我も我もと神社になだれ込んでいく感じが面白いですね^^
これは動き見えるからでしょうか。
ちょいと絞ったバケペンの描写も新鮮で気持ちいいです。

Commented by blackfacesheep at 2014-01-04 23:20
koukoさん、明けましておめでとうございます。^^
自家現像、こんなに簡単にできるんだったら、なんでもっと早くはじめなかったんだろう、って思ってます。^^v
Koukoさんもぜひ今年は、自家現像、チャレンジしてみてください、新しい世界が見えますよぉ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-04 23:21
koh11さん、明けましておめでとうございます。^^
おお、西日本、それも岐阜にいらっしゃいますか・・・うちから岐阜県の東濃地方はすぐ近くですよ。
もしお越しになるのでしたら、お知らせください、緊急オフ会でもやりましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-04 23:22
フィルガソさん、こんにちは。^^
普段は絞開放で撮ることが多いばけぺんですが、B&Wで広角レンズとなると、話が別です。^^
がっつり絞って撮りたくなりますね・・・と言いながら、暗かったのでF5.6ですけどね、へたれ~。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-05 00:53 x
三日前のバケペン写真が・・・今!
素晴らしいテンポですね~!^o^/
私も、ようやく今日、密林書店からブローニー120用のタンクリールが届きました。1Lのボトルも100円ショップで調達してきて・・・
あとは!現像するフィルムを用意するのみ!・・・なのですが。
ん~、どういうわけか、今年は撮影機会にまだ恵まれておりません~^^;;; 明日が、ラストチャンス!
がんばります!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 00:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、自家現像をやるようになってから、即時性が高まって、まるで新聞社の写真班のようです。^^;
冬の越後は雪の中・・・ですから、デジタルならともかく、銀塩フィルムで被写体を探すのは大変なんでしょうねえ・・・
<< 2014年1月5日 神域の光を... 2014年1月3日 ガチに複写... >>